見出し画像

渋谷サウナスで水風呂デビュー

年末、しばらく体調を崩していた友達に
連絡をしてみた。
「実はそっち(友達の住んでる地域)に遊びに行くんだけど
久しぶりにご飯どう?」
そして、夜ご飯を食べた。
「こないだ言ってたゴルフ、はじめたの?」
と聞くと、私同様に始めたという。
そして彼女は続けて行った
「最近サウナにはまっててさ。良かったら一緒に行かない?」
「いいね。行こう」

そして先週
「渋谷のサウナス行かない?」と連絡が来た。
そして調べた、渋谷サウナス

思ってたサウナよりぐっとおしゃれな感じ。
ちなみに、水風呂はあるけど
湯船はありません。

彼女から2日前に連絡がきた。
「集合時間は・・・」
ラインが来て
集合時間?昼くらいかな。と思っていたところ
「時間決めてなかったね。空いてる時間が良いかなと思って・・」
ふむふむ・・
「8時オープンなので8時に待ち合わせいかがですか?」

は、はちじ?
8時と言えば平日私がゴルフの打ちっぱなしスタート時間だ。

いや。起きれなくないよ。
だって、平日の3日くらいは5時半くらいに起きて
8時くらいから運動してるしさ。

そして私は思った。
「朝だし、どうせサウナだからすっぴんで良いよね」

そして、今朝、渋谷駅にすっぴんの私は降り立ち(マスクはしてた)
10分前くらいには建物の前に彼女とおりました。
並んでるのは男性二人組のみ。
「ディズニーランドみたいじゃん、開園前に並ぶなんてさ」

そしておずおずとサウナインをしました。
綺麗なサウナ。女性のお客さんは
3人くらいしかいない。ほぼ貸切。

私はこういう専門の店は初めてで
良くお作法がわからなかったが
彼女が色々教えてくれて
サウナハットなるものまで貸してくれた。
熱で髪が傷まないようにとのこと。

そして、私は正直に言った。
「サウナは入ったことはあるけど実は水風呂はない」

今日はともかく水風呂デビューを果たしたいと思った。
だってサウナの専門なんだからさ。
サウナスには合計5か所の部屋があって
ものすごい灼熱のようなサウナもあれば
ゆったりできるサウナもあった。
アロマ水をロウリュが出来る部屋がいくつかあったんだけどあれ手加減しないと蒸し焼きになるのね。知らなかった(-_-;)

サウナ入ってすぐ思った。
「やることが無くて・・暇・・」
どうやったら時間潰せるんだろう。

しかも私は汗が出にくい!
湯船があれば良いのだけど
湯船はない。
サウナに入ってると
熱で頭がボーっとしてくる。
すかさず出て、水分を取って
デッキで休む。デッキは外気が入る。
そして思った。
「こんな寒空の下、タオル1枚で外に居るなんて
私の体はどうなってるんだろうか」
次にサウナに入ったら
次こそ、水風呂デビュー。
渋谷サウナスには深い深い
水風呂があるんですよ(笑
行ったよね。水風呂。
冷たくて心臓止まるかと思った。
しかし、あーなんていうか
余計な煩悩がぶっとんだね。

友達は言った。
サウナは熱と冷たさとの闘いだよって。
確かにそうだ。
いやー水風呂入る人なんて
どうかしてると思ってた(笑

そして私がサウナ良かったーって思ったのは
サウナから出て、着替えてほっとした瞬間だった。
あああ。これがととのうってやつ?
遅い?
そのあと、お腹が空いてたので
友達と朝食を食べた。
美味しかった。
今度は別のサウナ行こーって約束をして家路についた。
午後は午後で時間はたっぷりあるし
気持ちよく昼寝もできた。
素晴らしい1日だった。

結局彼女と私の今日の趣味は
ゴルフ(インドアの初心者)とサウナ。
まるでやってることがおっさんだねと笑いあいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?