見出し画像

シティポップ万歳!

コロナに掛って4日目。熱もない。
鼻水と咳くらい。
同じ姿勢でゴロゴロしているので体が強張ってる。
今日からパジャマから着替えることにした。
この間、府中競馬場で開催された東京シティポップ花火
行ってきた。
皆さん、花火は遠目で愛でるもの。
わざわざお金払って観る価値なんて
あります!
花火を真下で見たことあります?
すんごいです。圧巻。
生きてて良かった。
隣の友達、感動して泣いてた。
私はね、隣に座ってた小デブのおっさんが
ジワジワと
己の短い脚を私のエリアに侵入させてきたので
座りなおすふりして、押し戻したよ。
横に座ってる奥さん席変わってくれよ。

そして、あ、シティポップの話。
私は今でいうシティポップど真ん中です。
あの頃、シティポップっていってたっけ?
例えば、稲垣潤一さんとか和製AORとか言ってた時代。
(AORって、クリストファー・クロスだよね。ちょっとぽっちゃりだけど。)
改めて聞いて見ると、あの時代この曲が流れて過ごしてたんだなー
と思うと、なかなか良かったなぁって思った。
それはこの前まで話題になった
昭和を振り返るドラマ・・ふてほどの時代。
なんかいい加減だけど、あの時代本当にPOPでカラフルだった。
そしてよい大人たちがとても良質の音楽を若い人たちに
届けてくれたことを感謝しているし
またそれが海外とか今の若い人がアナログで聴いてるって
すごくないですか?
この間もなんとか音楽祭とかやってたけど
全く早口で何言ってるかわかんない。
歌詞が拾えない。
みんな同じに聴こえる。
しかし、昭和のPOPSが流行ってた時も
その当時のおじさんおばさんはこぞって
「今の若い人たちの歌はみんな同じ」って言ってたと思う。
さて、もし・・もっとシティポップを堪能したいのであれば
昔のヨコハマタイヤのCMをYOUTUBEでググることを勧める。

とても情緒的。
花火大会の時も待ちの間に
安部 恭弘さん STILL I LOVE YOU
流れた時にしびれたよねー
友達は私より10歳若いので知らなかったみたいだけど
私はもう
わあああああーキターーーーって思った。
もうこの曲選んだって時点でハグしたい気持ちになった。
本当にあの時は良かった。あの曲と過ごせて。
ちなみにシティポップ花火は
8月に北九州で開催されるとのこと。
お近くの方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?