見出し画像

マザーズドレス・・

寝るタイミングを逃してしまった。
どうでもいいことを書いておこう。

来月息子が結婚式を挙げる。
教会で式を挙げて、披露宴会場に移動する。
そこで、何を着ようかと迷って
私が最初に思ったのは・・
「やっぱり教会だし・・洋装だな。」ということだった。
先方のお母さまと話をしており、洋装は決定。
さてどこで何を買うか・借りるかとなったときに
まず、自分が何を着たいとか、何が似合うかわからないから
レンタルサロンへ行きましょうとなった。
お嫁さんがレンタルサロンを探してくれて
3人で衣装合わせに行ったのが先週。

で、新郎新婦のお母さんの衣装のこと
マザーズドレスっていうんだって。知ってた?

そのレンタルサロンに行く前に私は
販売しているお店にもリサーチを掛けていた。
売られているドレスの相場とか
その仕来たりなんかも聞きたかった。
自宅から直接教会へ行くので着替えるタイミングがないから
丈の長いドレスはダメだなと思ったので
そんなことも相談したりした。
さほど厳格なルールはないので、着たいものをお召くださいとのことだった。売られている商品の価格はだいたい7万前後だった。
お店の方が
「2度着るのだったら買うのもいいけれど、1度ならレンタルでも
良いかもしれませんね」とのことだった。
お嫁さんも一人っ子だし、うちもそうだし
2回着ることはない‥表彰されるとか、演奏会なんかに出ない限りは・・(笑
結局、試着はせずに(だってジーンズとセーターだったから申し訳なかった)帰ってきた。
そして翌日、レンタルサロンへ伺った。

けして・・悪口ではないのだけど・・
接客も悪いわけではない・・
でも言わせてください・・
お店の方が開口一番に
「新郎のお母さまより格上の衣装を
新婦のお母さまがお召になるのはダメなんです」

例えば、、私が準礼装を着ているのに
新婦のお母さんが正礼装を着るのはダメと言っている。

それ、二人そろってるときに言うかな。
モヤモヤした。
そして、丈はくるぶしが隠れること。
袖は肘上はだめ。

そして、ビニールが被っている衣装から
探すのだ。
見ずらい。非常に。
そして、値段も書いてない。

私が
一枚で着られるタイプが良いというと
本当に数種類しかなかった。
もう笑ってしまって、、探すどころではない。
消去法で選ぶしかない。
試着せずには帰れまい。

お嫁さんのお母さんは私より
背も高くそして痩せていらっしゃる。
だからどの衣装も大きく感じるのだ。
(マザーズドレスってなんかこうダボっとしたものが多い)
決まってお店の方が
「スタイルが良くてうらやましい」と話すので
「実は昨日お腹の肉を摘まんでどうにかならないか
悩んでました。」というと
「お顔もお小さくて羨ましい」と言われたが
小さいなりに悩みもあるんだよって思ったけど
言わなかった。早く試着して、帰りに本音トークをしたかったから。

試着をして、「わーお似合いです」と言われたので
すいません・・というと
「あ、お値段ですね。今お見積り作ります」
というので作ってもらった・・
金額なんと
45000円
思うでしょ?思ったでしょ?
買った方が安いんじゃね?と。

向こうのお母さまの衣装も同じくらいの値段で
「うちの店舗はそんなにお高い方ではありません。」とのことだった。
で、二人とも決めずに見積もりだけ握りしめてお店を出た。
そして、カフェに入って早速こういった。
「高いですね。どうしてもこれじゃなければというんだったら
まだしも。あと、最初に言った格上がどうだとかって
ちょっとあんまりだなって思いました。」と話した。
向こうのお母さまも
「そうですよね。色味とか雰囲気は互いに分かったので
好きなものを着ましょう」ということになった。
そして、「販売店舗では着丈とか袖の話はなかったし
値段は7万くらいで販売してると思えば
あのドレスは2回出したら元が取れちゃうってことですよね?
なんか腑に落ちません」という話をしたら
「そういえば自分の結婚式の時、母親はスーツを着てました」
と仰っていた。
前は大概、留袖だったり、洋装も確かにスーツなんてこともあったかもなと
思った。
好きなものを着たらいいと思った。
但し、好きなものと言っても例えば、普段着ないからすごく
ドレッシーなものではなく、後から見ても恥ずかしくないものを着ようと思った。

そして今日、フォーマルドレスを取り扱う老舗メーカーの
レンタルサロンへ行ってきた。
そこはドレスにビニールも掛ってなければ
値札もついている。正直、先週行った店の半額くらいの値段なのだ。
そして割とあっさり決まった。
私が先週別の店に行ったというと
良ければ教えてくださいというので、すぐに教えて差し上げて
「そういえば・・衣装の格上の話をされたんですけど‥」と言ったら
「そんなことをお客様の前で言うなんて信じられない。一般的にあり得ません。丈がどうどか常識の範囲なら構わないんですよ」
とびっくりされて怒っていた。
今回は一人で行ったので、あちらのお母さまが来てもいいように
ご紹介チケットをもらってきた。

ドレスも決まったし、美容院も予約したし
後は、お式だけだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?