見出し画像

作品撮りで知った世界

なんか 作品撮り始めたいなって思って SNSでモデルさん探したりカメラ写真を探したりしていると謎にめちゃくちゃ流れてくるカメラマンとモデルさんの間の問題
お金、キャンセル問題、ハラスメント(人間として終わってる)

見てるとふつうに怖くなりますよね カメラはじめられないかな、モデル辞めようかなって思うレベルな内容もあったりする 怖い

そこで 私の作品撮りはじめエピソードを書いてみようかと思います どうか新しいことにチャレンジしたいみなさま 怖くない、できた人もいるよって知って欲しくて書いています

経緯···らむねきっくは
もともと絵を描くのが好き→
かわいいものを作っている人たちがいることを
街中の手作りぬいぐるみで知る→
SNSで情報を集めるようになる→
コロナ禍でツイ廃してたらおふろさんに出会う
→憧れすぎて人形とかで私なりの撮影をする
→おふろさんが被写体プロジェクト
(ショートケーキ少女)をはじめていて
背中も押してくれて初めて被写体をする
→私もやっぱり女の子を撮ってみたい!! と思う
→服が好きだったから衣装だけ決める
→キャロラインちゃんが好きだったから
スタジオの存在を知っていて衣装に合う
スタジオを探す
→ノリで衣装を大量買い
→モデルさんを探すしかない
→フォロワー多くないけどSNSで募集
ハッシュタグだけが頼り

私はカメラ初心者なので
① モデルさんとカメラで撮影って緊張すぎる
&作例がない
→運営がいる個撮に参加して慣れた
  (撮影会にお金払って参加した)
&作例作り(デジカメ・写ルンです)
②私のやりたい作品撮りに付き合ってくれる
モデルさんを探した(デジカメ 写ルンです iPhone13)
→完全に一緒にやってもらう、時間を使わせるって気持ちだからスタジオも衣装も私持ち
有償のモデルさんだと費用的に撮影できないから無償でやってくれる方を探したり募集した
③破産しそう + 依頼してくれる人がいた
→今後も撮影を続けるために
衣装代とかスタジオ代一部とかをもらうことに
(ミラーレスはじめる SONY nex3)
④依頼に答えるのは大変だった・申し訳なさそうにされた
→なんでも依頼しやすいように有償も作った
(ミラーレスはじめたて もししたい方がいたらくらいの気持ちで設定)

カメラをはじめて知ったり思ったのは
・依頼した人は多少お金を払うべき
(スタジオ代も衣装代もフィルム代もかかるし
モデルさんはたぶん美容代とか、?)
・事前に金額・データ譲渡有無を提示するべき
  (お金が絡む時は必ず事前に迅速に!)
・作品はカメラマンとモデル一緒に作るもの
   だけど負荷をかけているならお金を払うべき
   (衣装の変更とか)
・私の場合はヘアメイクさんも頼んでいたので
   写真はヘアメイクさんにもシェア
  (まだ無償で頼んでいてこれくらいしか
   できてない🥲)

人と人だからそれぞれ考えがあって正解はないとは思うけどすり合わせがとても大切だなって思いました そして私は初対面のときはDMとかSNSで相手の情報を探しまくる感じでした(きっと相手もしてたと思う) 自分のSNSもなるべく充実、不安がないようにしていたつもりです

はじめるときは本当に本当に緊張だったんだけど おふろさんきっかけで知り合ったり(ショートケーキ少女とかおふろさんをフォローしている女の子) 私のやりたい世界観を画像にしたらやりますって言ってもらえたりして まあ会うまではめちゃくちゃ緊張するんだけど 私にはないアイデアとかポージングとシチュエーションとかしてくれて とてもたのしくて素敵な作品になりました ヘアメイクさんもたまたまSNSで知り合った方なのですがやっぱりヘアメイクプロだしアイデアも出してくれるしフォローもたくさんしてくれてありがとうしかなかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?