見出し画像

時短ワーママ、育児と仕事の両立ができずモヤモヤしています

2022年8月に時短勤務(1日6時間)で復職しました。
前回の投稿が復職直前、そこからなんだかよくわからないまま走り続けること10ヶ月(笑)。配属された部署は興味があった人事系だったものの、業務量がそこそこあって定時(16時)で帰ることが難しい日々。延長保育で1歳の娘を18:30に迎えにいくと、広い教室で一人で夜おやつを食べている。(うちの保育園には1歳児ママはだいたい16時お迎えが多いそうで・・。)
もちろんグループのメンバーや上司には様々な配慮をしていただき、さばききれない業務を周囲に託して帰る申し訳なさ。子の発熱で急に休むことでかける周囲への迷惑。なんだか常に誰かに謝っている日々。
金銭的に余裕のある暮らしをしたくて働いているわけだけど、「余裕のある生活」はまったくできていないこと(自炊をしなくなった、散らかった部屋、掃除機いつからかけてないかな、とか)

「もっと娘と過ごしたい」
「このまま仕事を続けることが、本当に自分や家族の幸せなのか」
と考え込んでしまいます。

子育てを最優先にしたいという軸はあるものの、モヤモヤの棚卸が必要だな、と感じています。

少しずつ、頭の整理をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?