見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座ルーン編 覇道の章


強そう

「覇道」
バーストの赤
ミッドのアサシン、バーストメイジかADCが持つ。

キーストーン
「電撃」
3秒以内に敵チャンピオンにスキルかAAを3発入れると追加ダメージ。
CD25〜20
ショートトレードするならこれ。プレスアタックとの違いはスキルを出し切って終わりか、出した後アドバンテージを取るか。
オールインして何も残らないチャンピオンは電撃がいい。
CCからバーストするチャンピオンが持つ。
スウェイン、シンドラとか。

「プレデター」
靴にプレデターの発動効果を乗せる。
非戦闘時に1秒詠唱すると10秒間MSが上がる。25%〜50%
AAかスキルを与えると追加ダメージを与えて効果が終了する。
CD120〜60秒
CD中に戦闘したり、詠唱中にダメージを受けるかCCをくらい中断されるとCDが半分返ってくる。
詠唱中は移動可能
アイテムヘイストの効果を受ける。
発動中は2000以内の敵チャンピオンの頭上にマークが出る。
自分から範囲3000以内に敵チャンピオンがいるとMSが上がる。見えてなくても上がる。

徒歩勢最終兵器
近年のLOLはブリンクしたりリープしたりとやりたい放題な中、昔ながらのチャンピオンはそんな便利なスキルは持たず、己の足と武器でAAをしています。AAが1発。スキルが1つだけでも当たれば勝てるのに。けれど、どうしても。どうしてもその1発が届かないのです。AAがスキル当たればCCチェインなのに。AAが果てしなく遠い。
こうして忘れ去られし彼らはプレデターに強化が来るたびにサモリフに出現しては散っていくのです。リワークはよ…

靴買わないと実際ルーン無しなので1stリコールまでカスになる。かといってプレデター積んで強いチャンピオン挙げろって言われて思いつくやつはいない。
他のルーンが強すぎる。こいつだけ名前負けしてる。
下手に強化するとブリンクもウェーブクリアも持ったミッドレーナーがプレデター使ってサイドレーンに散歩に来るから運営も下手に強化できない。
足を速くしたいならフェイズラッシュとかフリートフットワークで良くね?と言われる仕末。特に魔道のルーンには水走りもニンバスもあるし。実際サブパス性能で負けてる。あっちは足速くしてキル稼げるのに、こっちはキル稼がないと強化されないっていうお前っ‼︎逆だろ‼︎ってルーン構成になる。

良いところは、意表をつける。足が速くて楽しい。宴会芸をどう脱出するのかが腕の見せ所なんじゃないかな?知らんけど。
プレデターラムスとかプレデターへカリムは足早すぎてオモロい。コロコロ転がる三角形。

「魂の収穫」
体力50%以下の敵にダメージを与えると追加でダメージを与える。そしてスタックを獲得し追加ダメージが無限に増えていく。
CD45秒
キルかアシストを取るとCDが1.5秒になる(アホ)

キルパク製造機。キルパクすることに命かけてる。キルパクすることで自分が育ち、新たなキルパクは生まれる。そしてキルパクしていたやつがキルを獲得した時。それは相手のネクサスが割れる時である。

ガンクヘビーなジャングラーやカーサスが持つ。
ニダリーとかカーサス。
カーサスの衛星砲撃で魂を収穫してくるのはいつものこと。戦ってるとすぐ砲撃してきてダメ計狂う。なんなら別の場所でファイトしてるタイミングでダメージトレードした時に致命傷になる。
ニダリーは最後っ屁に槍投げてきて収穫してくる。オメェ…うろちょろしてんじゃねえぞ…

トップでは不意打ちが、ボットでは雑ガンクが脅威になる。低ヘルスを刈りとる死神。文字通り魂を収穫しにくる。お父さんお父さん魔王が来るよ。
実際強いかどうかはジャングラーの嗅覚次第。普通に当たれば負けないけど普通に当たらせてくれるわけがない。

「ヘイルブレード」
敵チャンピオンに対する最初のAA3回のASが110%上がる。
AAの間が3秒以上空くと効果が切れる。
この効果はAS上限のルールを無視する。
CD12秒
AAキャンセル属性を持つスキルを使って出したAAはこの3回に含まれない。(ガレンのQとか)

AAでバーストが出るようになる。オンヒット効果のある武器を積んでたらすごい減る。
プレスアタックとの違いは、最初の3回で仕留めるか、3回を起点にするか。
MFは起点にしてQEハラスをしたい。カイサはスキルとAAでバーストして帰りたい。この棲み分け。
AA主体のアサシン/ファイター系ジャングラーとかが持つ。
カイサ、シンジャオとか。

2段目
「追い討ち」
CCを受けている相手に攻撃すると確定ダメージ(防御無視ダメージ)を与える。
CD4秒

シンプル強え。

「血の味わい」
敵チャンピオンにダメージを与えると増加ADに応じたHPを回復する。
CD20秒

シンプル強え。

「サドンインパクト」
ステルスを解除するか、ダッシュ、リープ、ブリンク、TPを使用した後、3秒以内に敵チャンピオンにダメージを与えると、5秒間脅威9と魔法防御貫通7を獲得する。
CD4秒

ダッシュ、リープ、ブリンクの違い
ブリンクとは移動スキルの総称
使い方。サイラスのEはブリンクスキル

ダッシュとは短い距離を移動する、壁抜けできないスキル。ヴァインのQの前転とか、ガリオのEのタックル。

リープとはダッシュより長い距離を移動するスキル。CCで止まる。移動中にも当たり判定はある。大体のブリンクスキルはリープ属性。
ラカンのW、カイサのRとか。

その上に
アンストッパブル(CCで止まらない)
マルファイトのR
ワープ(CCで止まらないし判定も消える)
エズのE
テレポート(TPとは違う)(長距離を瞬時に移動する。CCも効かないし判定も消える)
シェンのR

脅威とは‼︎柔らかいチャンピオンに対してのダメージが上がるステータスです‼︎
なのでタンクばっかいる時に脅威積まないでください‼︎公式の説明がわかりにくいで有名。

魔法防御貫通はその名の通り硬い敵に貫通します。物理防御貫通もあります。

移動スキルをした後ぼっ立ちだと発動しないらしい。バグか仕様かは知らねえけど、CCくらったらボーナスステータスは貰えないってことだ。

カリスタはPでAAの後にステップ踏めるから常にサドンインパクトが発動中しているぞ‼︎その代わりマウスを破壊するほどクリックしてるし腱鞘炎の脅威と戦ってるからイーブンだ。

ガレンのQとかは移動速度アップでダッシュではないぞ(ガレンは必死に走っているが)

3段目
「ゾンビワード」
敵のワードを破壊すると自分のワードになる。
ワードを壊すたびに1.2ADか2APのボーナスが貰える。
10個破壊するとさらに追加で12ADか20AP貰える。

ゾンビワード
HP1 常に可視化 設置制限はない

このルーンを持ってるプレイヤーがワードを可視化した状態で、味方がワードを破壊してもゾンビワードは発生する。

ワード除去理論
ワードを刺した瞬間にワード置かれたピン(デフォでは設定されてない)をたくと5ゴールド手に入る。絶対やれ。黄色ワードは1秒しないうちにインビジブル状態になるからそれまでにピンをたけ。
ワードはトドメをさした人にゴールドが入るかから
サポートが可視化>ADCがAA>サポートがAA>ADCがAA
これが最速除去方法
ゴールドと経験値はADCに、ゾンビワード発生。オラクルレンズで照らしたワードが破壊されたことで得られるゴールドをサポートが得る。
オラクルレンズがない時は臭い茂みには近づかない。
オラクルレンズを発動中は黄色ワードが無効化される。しかも無効化されていることを相手はわからない。だからガンク・ロームに行く時はオラクルレンズをたいてるサポートと一緒に行動してワードに映らないようにする。
しかし、オラクルレンズ中でもワードを破壊しようとすると可視化されてしまうのでガンクに行く時は絶対に触らない。見えてないからワード無視して素通りしていい。
破壊するか素通りかを判断しなきゃならない。
ガンクは素通り、ドラゴンとかは破壊。
けどドラゴン周りをコントロールワードで無効化している時は、ドラゴン中にワード破壊しようとするな。逆に視界を取られる。

「ゴーストポロ」
自身のワードが自然消滅するとゴーストポロが出現し、敵チャンピオンが近づき追い払われるまで90秒間その周辺の視界を得る。敵の可視化時間は6秒。
ゴーストポロが出現するたびに、ゴーストポロが敵を発見するたびにスタックを獲得し、スタックの分だけ追加攻撃力を得る。最大10スタック貯まるとボーナスで12ADか20AP貰える。

「目玉コレクター」
敵チャンピオンをキル、アシストするとスタックを獲得する。
1つにつき1.2ADまたは2APの追加魔法ダメージボーナス。
10スタック貯めて全てのチャンピオンをキル、アシストすると、さらに6ADまたは10APの追加魔法ダメージボーナス。
合計で18AD 30AP

4段目 賞金首狩り
それぞれ異なるチャンピオンから初めてキルまたはアシスト獲得するたびにスタックを獲得する。

「貪欲」
スタックを得るたびに50ゴールドを獲得する。
スタックごとに20ゴールドずつ増加する。
50-70-90-110-130

「巧妙」
アイテムヘイスト20
スタックごとに追加で6

「執拗」
非戦闘時のMSが5増加
スタックごとに追加で8

「至極」
RのCDが5%減る。
スタックごとに4%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?