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まっちゃんならわかるLOL講座ルーン編 不滅の章


硬そう

「不滅」
防御の緑
タンクが持つ。

キーストーン
「握撃」
戦闘中4秒ごとに強化AAが撃てる。
強化内容
自分の最大HP割合の追加魔法ダメージ
HPをちょっと回復する
最大HPの増加

固くなるぜってチャンピオンが持つ。
タンクチャンピオンのダメージ不足を補いつつ、サステイン(体力回復)とHP増加でレーン維持能力と集団戦でのタンク性能を上げる。
タンクが持つ。
マルファイト、マオカイとか。

「アフターショック」
CCを与えると2.5秒ARとMRが上がり、そのあと爆発して周囲の敵に魔法ダメージを与える。

飛び込んでエンゲージするぜってチャンピオンが持つ。
ラカン、スレッシュとか。

「ガーディアン」
175以内にいる味方と自分のスキルの対象になった味方に“ガード”を付与する。
ガード中に自分か味方が一定量のダメージを受けることが確定した時、2秒間両方ともシールドを獲得しMSが上がる。

エンチャンターが持つ。
タリック、ルル、ソラカとか。

2段目 
「打ち壊し」
タワー近くにいると3秒かけて強力な1撃をチャージする。
対象のタワーには3秒のカウントダウンをする菱形のマークが表示さる。
これに強化AAを乗っけるとすごい減る。あと握撃も乗せたらえらい減る。
大体みんな持ってる。
「泉」
CCを与えるとマークをつける。そいつを殴ると2秒かけてちょっと回復する。
エンチャンターが持つ。
「バッシュ」
シールドを獲得するとAR、MRが上がる。次の敵チャンピオンへのAAに追加ダメージを付与する。
この効果はシールドがなくなっても2秒続き、シールドを獲得するたびに付与される。
あんま使われない。

3段目
「心身調整」
12分後にARとMRを獲得。ARとMRが3%増加。
遅すぎる。使ってるやつおんの?レーン戦終わっとるがな。
「息継ぎ」ハラス対策
敵チャンピオンからダメージを受けると減少体力の大体4%を10秒かけて回復する。
長く殴り合わないチャンピオンが持ってる。
「ボーンアーマー」バースト対策 トップにて最強
敵チャンピオンからダメージを受けると、その後1.5秒間3回まで同じチャンピオンからのAA、スキルから受けるダメージを減らす。
CD55秒
まずボーンアーマー剥がすとこからって言われるくらいダメトレの基本。サポートでも持ってきてるやつがいたら一気にオールインするんじゃなくて、ちょっと殴ってアーマー剥がれた後にオールインする。するのとしないのじゃ確定数ズレるレベルで重要。
ボーンアーマーは緑の三角が3つくらい浮いてるから見て判断。

4段目
「超成長」 スケーリング重視
自分の周りで中立モンスターか敵ミニオンが8体死ぬたびに、最大HPが3増加。120体倒されると追加で最大HPの3.5%増加する。
スケーリングチャンピオンが持つ。
特にブラッドミアは増加HPに応じて追加魔力を得るPを持ってるから後半不沈艦になる。
「生気付与」 レーン維持重視
回復とシールドが5%強化される。されに対象のHPが40%以下ならさらに10%強化される。
自分の体力が40%以下の時も自分に使えば10%強化。
ライフスティールにも反映されるからギリギリ死なないとかある。特にワーウィック。
エンチャンターが持つ。
「気迫」 トレード重視
CC耐性とスロー耐性を10%獲得する。さらに減少体力に応じて耐性が付与され、30%でマックスになる。
無難に強い。CC耐性はなんぼあってもいい。


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