見出し画像

孫正義×ジャック・マー特別対談@Tokyo Forum 2019

役得というものがありまして、私がしている司会のお仕事では各界の方にお目にかかって直接お話をしたり、言葉は交わさずとも直にお目にかかったり、貴重な講演を聞くことができたりします。

その中でも、東京大学主催のTokyo Forum2019で行われた孫正義×ジャック・マー特別対談を生で聞けたことは、ここ数年の中でも群を抜く刺激になりました。

ネットニュースでも内容は流れていましたが、私がメモした内容と、記者の方々がここぞ!と思ったポイントは少し違っていたようなので、noteにまとめておくことにします。

noteの特性を生かして、後から加筆修正することを踏まえて、まずは、メモ書きをこちらに写しておきます。

ー良きパートナーとの関係で大事なのは、相手の何が得意で何が不得手なのかを知ること。そして、自分の得手不得手を相手に伝えること

ーCEO とはChief Education Officer

ーどんなに論理的に優れたプレゼンテーションでも、そこにpassion, heart, guts, belief, spirit がなければ何も届かない

ーアントレプラナーに必要なのは 1、未来への信頼 2、optimistic  3、チームをまとめる力

ーmoney = trust When we have a great vision, a great team, and great passion, money chase us.

ー孫さんにとって仕事は、joy, fun, excitement. Engaged in technology. intellectual excitement

ーアリババを引退した馬さんのこれからのフェーズは教育。今までの教育はいかに産業社会の中で生き残るか、競争を教えていた。これからの時代に向けて、教育システムを変えることがミッション。子どもたちにいかにクリエイティブで建設的で、イノベーティブな考え方をするかを教育する。人とのコミュニケーション力、ディベート力を高めるための教育。

ー明治維新までは、日本の人口の90%以上が農民だった。現在は人口のわずか2%あまりが農家。日本の人口のほとんどが職を失ったことになるけれど、その代わりに新しい職業ができた。これから、AIによってなくなる職業がどんどん増えていくけれど、それに代わって新しい職業も生まれる。

ーPeople were born to learn. We came to this life to enjoy our life.

ー(今までにインスパイアされた人や出来事は?の質問に対して、馬さんの答え)特別は人はいないが、今まで出会った全ての人たちからインスパイアされている。なぜなら、完璧な人はこの世にいないから。誰にでも見習うとことや反面教師になるところがある。出会った一人一人から全てを学ぶことができる。大事なのは、自分が自分であること。Be yourself. 自分こそが、自分のロールモデル。

ー(最後に、今の若者たちに向けて一言メッセージ)
孫さん:目を輝かせること。Have your own dream, big belief, passion.
馬さん:Be optimistic and don't complain.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?