健康は大事


郵便受けに病院からの封筒が来ていた。先日の検査の結果だ。恐る恐る開くと、心身ともに異常無しの文字。
ほっと胸を撫で下ろす。


服を脱ぎ風呂場に入る。
空の浴槽の中に入りでんぐり返った体勢になって自分の顔におしっこをかける。
「ちょちょっとなにやってるんですか!やめてください!やめてやめて!」
戯れに、抗ってみる。
しかし抑揚とともに尿圧が変化するだけだ。
抵抗虚しく、おしっこは全て顔にかけられてしまった。
自分の身に起こったことが未だに理解出来ないような呆然とした表情。

1分ほど沈黙が続いた頃、ぽつり呟くように言葉が出てきた。


汚れちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

改めて、心身ともに健康で良かったと、思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?