見出し画像

悩み相談

人はなぜ人の悪口を言うのか。
同じ人なのになぜ、
揚げ足をとるのか。

ネット上で匿名で暴言を吐く。
その簡単で些細なことが人の命を奪うのだ。


私の職場にもいる。
周りに人がいるにもかかわらず
同僚の悪口を大きな声でバラバラ話す人が。
聞く身にもなってほしい。

私まで言っているみたいじゃないか。
聞きたくもないのに。
飽きもせず毎日毎日
なにが楽しくて人の悪いとこばかりを
ベラベラ話すのか。

私にはさっぱりわからない。
そんなに嫌なら話すことすら嫌なはずなのに
なぜ?わざわざその人のことを話題にするのだろうか。



私はどんな組織においても
悪口を聞かされることが多い。

それはなぜなのか。

私から悪口を言うことは
今まで絶対にしてないのに
ある日突然
私は悪口を聞く担当ポジションと化している。


人生においての一番のストレスは
たぶんこれだろう。


私だってたまには人を悪く言うことがあるが、
むやみやたらに人に話したりしない。
両親にしか口を漏らしたことがない。

家族同然の友達にはたまに心配されて話すが

そこまで仲のよくない人や
ましてや職場の人に
言ったりしないのに。


どうしてそう言う人ばかりが
職場環境で集まってくるの?

人間関係がつらくて前の仕事をやめた。
またやめないといけないの?

もはや、辞めてしまいたいが。


こう言う人間関係につまづいてる人たちは
我慢して働いているのですか?

それとも対処法があるのですか?
違う働き方とか
どうにか自分にストレスをかけないように働く方法があるのですか?

あるなら教えてほしいです。
助けてほしいです。

私は働く意欲はあります。
ただ人間関係というストレスに打ち勝つことができないのです。

どうか、この良くない働き方を変えたい。
自分に合った働き方をしたい。


仕事を嫌いになりたくない。
嫌いになる前に働く意欲がなくなる前に


誰か助けて。



皆様と私の暇つぶしに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?