見出し画像

空?いつか飛べるっしょ

誰しも一度は自分の可能性を過大評価したことがあるのではないでしょうか。


皆様こんばんは。
amenochiです。

今日は自己評価について考えたいと思います。
というか既に今日1日考えていたのですが。

私は基本、楽観的で自由人。
なので自分がやりたいことはやりたい。
できるか不安だな、と思う気持ちよりも
やってみたらなんとかなるでしょ。
という気持ちのが強いタイプです。

困りごとがあっても誰かに話したらスッキリ。
周りに心配をかけさせておいて当の本人はもうあっけらかんとするスタイルのため、よく怒られます。

人間関係は別です、、

でも私はそれが悪いことだとは思わないんですよね。
人によって悩みの解決方法は違うし、
特に私なんて話すだけ話してしまえばもう解決したようなもんなのですから
周りからしても楽ではないですか?

何か言って欲しいわけでも真剣に聞いて欲しいわけでもないので、
ただ聞いてるフリをしてくれればいいので。

それができない真面目な人や真剣に心配しすぎる人に話すと逆に疲れてしまうんです。

難しいですよね。

話したい人と聞いてくれる人がピッタリ合うのは当たり前ではないですし。

もしかしたら私の話を聞くことで悩みが増えている人がいるかもしれませんし。

そう考えるとブログというのは
読みたい人だけが読む。
興味があるものだけを読む。
読み手が取捨選択ができるという良い点がありますね。

だからか、私もこのnoteには頭の片隅で思っている些細なことも投稿してしまいます。

誰にも読んでもらえなくても書くことによって
自分の中では消化されますから。

最初に挙げた題材から少しずれてしまいましたが、とにかく私が思うに

自己評価ぐらい盛って良いのではないでしょうか。
ポジティブとかネガティブとかそういうの、あえて当てはめなくていいと思うんです。

どちらであっても、時には得をしたり、時には損をしたり。
それは当たり前にあるはずです。
だから、そんなカタカナに自分を固定せず
私は私。それでいいじゃないですか。

そりゃ他人のことを全て理解する事は無理です。理解したフリはできるかもしれませんが、それは相手にとっても自分にとっても何か違う気がします。

他人にどう思われようが一度でも頭に過ぎったのなら、それはもうあなたの考え。あなたのものです。

否定されたくないのなら言葉にしなくてもいい。
知られたくないのなら秘密にしてもいい。
だけど自分自身だけは見ないフリや気づかないフリをしないであげてください。

いつかきっと後悔する自分がいるかも。


私はそんなことを思いながら今日も生きていました。

過大評価しすぎて人生そんなに甘くないと言われることが多々あるんです。
でも、今この時代。
何がきっかけで新しいものが生まれるか分からないですよね。
もしかしたら私のくだらない思いつきで
幸せが増えるかもしれない。

そうなると私は、
自分はできる。
やってみなきゃわからない。
だめならだめでしょうがない。

そう思ってしまうのです。

これを読んでくださってる人の中には、
だったら一度失敗して学んだ方がいい。と
厳しいことをおっしゃる方もいるかもしれませんが、私からしたらそれはそれで良いのです。
人生経験だと思えば。

ほんとにお気楽なんです。
なんとかなる精神で今まで生きてきて
それが実際になんとかなっていて
自分が楽しめているのです。
いつか空さえも飛べると思えてしまうほどに。


もし皆様が思い悩むことがあった時に
この自分本位なブログを読み
こんな適当な人もいるんだ。もう少し気楽に考えてみよう。と思っていただけたら嬉しいです。

私は私。みんなはみんな。

好き嫌いがあるように違うことで刺激しあえたら成長できますよね?きっと。



今日もありがとうございました。
皆様と私の暇つぶしに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?