見出し画像

バニラアイスランキング1~6位

これから残暑を迎えますが、透析患者さんの中には水分制限が辛くて、ついついバニラアイスをよく食べている方がみえましたら、アイスによってカリウム・リン含有量に大きな差があるということをぜひ、知っておいて頂きたいと思います。(ただし、氷菓はカリウム・リン含有量は少ないので除外しています。)

まず、食品成分表に記載のアイスの種類には、

・アイスクリーム ①高脂肪②低脂肪

③アイスミルク

・ラクトアイス ④普通脂肪⑤低脂肪

⑥ソフトクリーム

この6種類があります。

この中で、各食品100g当たり、カリウムは80~190mg、リンも45~120mgと倍以上の差があり、間食として摂取するには注意が必要になってきます。

では、バニラアイスは食品成分表において、乳類に記載されており、リン含有量で順位を付けていきたいと思います。

★バニラアイスランキング1~6位★100g当たり

1位 ラクトアイス 低脂肪 カリウム80㎎ リン45㎎

2位 ラクトアイス普通脂肪  カリウム150㎎ リン93㎎

3位 アイスミルク      カリウム140㎎ リン100㎎

4位アイスクリーム高脂肪   カリウム160㎎ リン110㎎

5位 ソフトクリーム     カリウム190㎎ リン110㎎

6位アイスクリーム普通脂肪 カリウム160㎎  リン110㎎

いかがでしたでしょうか?

似たような味のバニラアイスでも1位と6位とではカリウム・リン含有量が全く違います。食べるならラクトアイスを選んで下さいね。そして、少ないからと言って食べ過ぎには十分気を付けましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?