見出し画像

CYBERロマンスポルノ’20~REUNION~オンライン参加 感想(とちょっとレポ)

12/4 題記の通り、オンラインにてリユニオンしてまいりました。
アーカイブ期間も終わりましたので問題ないかと思いますが、がっつりセトリバレがあります。
また性根が限界オタクですので、気持ち悪い感想があります。
以上のことをご承知おきの上、記事をご覧ください。

スクショOK SNS投稿OKとのことなので、スクショを活用します。

参戦チケットはらばっぷの限定映像付きです。

OP

「佛木直昭」なる人物が入場するところから配信がスタート(はず。限定映像からシームレスに移行したので、自信はないです)。
会場がこのように某ウイルス対策されていて、などそういうことを見つつ、視点人物である佛木さんが、座席を確認して、自分の席に着席して、チャットでライブ前の高揚感をチャットでつぶやく、という流れ。
この流れ考えた人天才ですか???
おかげで開演前のどきどき感を味わうことができました。ちょっとした配慮なんですが、この演出本当にうれしかったです。
長らく(1年3か月ぶり)この感覚を忘れてました。ライブ現地参戦したい……。

そして開演。昭仁さんの声の入ったSE(この時は本当に単なるSEだと思ってました)。豪華だなあと思いつつ、サポメンさんとメンバーが舞台に上がるのを見て。
そして始まったのは。

1 アポロ

僕らが生まれてきて
半世紀後の世界
サイバー空間で
あなたとつながりたい

つ、追加歌詞~~~~~~~~~!!!!!!!!
最高か?????
この時点で語彙がすっとぶ。演出~~~~!!!! 歌詞の内容~~!!!
デビュー曲~~~~~~!!!!! うわ~~~~~~!!!!
感情が大渋滞してました。いや、この始まりで感情大渋滞しない人います?

月並みな感想ですが、LOVE E MAIL FROM 会いたかったぜEverybody だったのが配信組を置いていかない配慮すぎてうれしかったです。

2 オー!リバル

なんで? なんで客席燃やした?
生きてると、推しがサイに踏まれて、推しに客席が踏まれて、サイが火を噴いて客席を燃やす映像をARで見るなんてこともあるんですね(多分もう二度とない)。

最近毎回オー!リバル、笑ってはいけないポルノグラフィティになってません?
演奏も歌も真面目でよかったんですけど、AR映像により笑ってはいけない状態に。現地組はこれをリアルタイムで見れなくて救われたような気がします(声出しNG的に)。初見は「?」状態でした。

3 星球

嘘やろ!?!?!?!?!?とリアルでなった曲。
まったく予想してなかったうえに、結構好きな曲なので単純にやったー!!となりました。
まだ呑気でいられました。

4 ワンモアタイム

この状況を鑑みるに入るだろうな、と予想していた曲。序盤で来るとは思っておらず、後半大丈夫かしらと心配になったんですが、杞憂でした。

5 2012Spark(2020Spark)

これも来るだろうなと思っていた曲。2020の歌い替えがとてもいい。

気楽なアプリが画面を埋め尽くして その弱気つかれりゃ
どの弱気だ。

気楽なアプリが画面を埋め尽くしまくっていて全然気楽じゃなさそう。
曲自体は発売当時より力強くて「好き~!!」となった。

6 リビドー

り? りび?

頭がイントロをリビドーと理解した瞬間に何が起こっているかわからずに、しばらく口を押えて呆然としてました。何が起きてる? 今、何?
という状態でした。

躁鬱 安住 遭遇 欺瞞 あたりの溜め気味の歌い方が新鮮でよかったです。

確か記憶が間違ってなければ、この曲で昭仁さんおはだけしてましたね。
軽率にオタクがよろこぶことやる~!!

7 ヴォイス 

オンラインのいいところって、最前席より前で細かな表情をとらえてくれるところだと思います。最前席なんて神席とれたことないですけどね……。

その表情を映してくれる、カメラワークの良さが一番光ったのはこの曲だと思います。

星を数えるよりはたやすく
雲の行方を知るよりは困難で
僕がそれを信じられるかどうかだ
左胸の声を聴け

優勝。

8 シスター

アレンジが最強なシスター。とっても美しいシスター。
アレンジみなちんさんだそうで。ありがとうみなちんさん……。

シスターは個人的に特別な曲で。ご本人様がたとしても、重要な立ち位置というか時期というか、そういう曲だと思うんですけど。本当に歌詞が美しいんですよね。

今回のアレンジはその美しさが際立っていて、本当に美しかったです。映像も綺麗で、最初に出てきた感想が「宗教……」でした。

9 ルーズ

この流れで聴くルーズはただでさえ美しいシスターを聴いた後だったので、感嘆とともに「美しい」としか言えなくなりました。

星が全部ほら空から落ちる で真っ暗になる演出は確か、前もあったと思うんですけど、歌詞に合わせた演出っていいですよね。

上記は個人的に美しいなと思った場面。

10 カメレオン・レンズ

カメレは良演出にしないといけない法律でもあるんですか。
AR!!!!!!!!!! AR!!!!!!!!!!! ARはありがとうの略か!?状態でした。

カメレの美しい文学的歌詞とその歌詞を全力で全面に押し出したAR演出が美しくて画面に見入ってました。

スクショが下手か?

また、昭仁さんがやけにファンサにノリノリだったので、
君の肩を抱きよせては見ても で手を差し伸べられて、引き寄せられたと思ったら上着脱がれて何事かと思いました。夢かなと思ってアーカイブみたら同じフリしてましたが夢だと思います。同じような感想を見かけましたが、たぶん集団幻覚だと思います。

アンフェで晴一さんに「全員まとめで抱いてやる」と言われた以来のやばめの集団幻覚です。

11 海月

アンフェ越えでしたね。
昭仁さんの声って、高音に意識が持ってかれがちだと思うんですけど、低音もかっこいいんですよね。それを堪能できる曲の一つだと思います。

なによりARを駆使した演出が綺麗ですごかった。

これライブ映像ですよ……。

12 アゲハ蝶

直前に公開されたアゲハ蝶視点の動画が伏線だったとは思ってなかったです。当時は趣味用のアカウントがなかったので、参加しませんでしたが、メッセージが蝶になってライブ会場に向かう演出が綺麗すぎてちょっと泣きそうでした。

オンライン参戦の分、全力でららら歌いました。

13 Hard days,Holy Night

時期的にクリスマスソングくると思ってました。会場の方は声出せないので、Hide & Seekかなと思ってたんですが、こっちでしたね。

God bless youでひざまずいて祈るモーションやめてもらっていいです?好きです。そのあとにシャウトしちゃったら、神様ビビりません?

14 VS(神神アレンジ版)

床の明かりが神神ロゴになっててかっこよかったです。
神神音源聴きまくっているからか、最後のあそこはロッカーに問いかけてしまいますね。

15 ハネウマライダー

MC後のハネウマ。アレンジとして、冒頭は昭仁さんと晴一さんのハモリ。あのMCからのハネウマは、ハネウマを明るい恋の歌としか思ってなかった私の価値観を変えましたね。
遠くまで連れて行ってもらってるのはこっちなのだ。
あなたたちがいない人生なんて考えられないくらいには、背中を押されて遠いところまで連れて行ってもらっているのに……。

タオル回し禁止でエアタオル回しのハネウマって、結構衝撃な光景だと思うんです。
きっといつか、この光景を、そんなこともあったね、と笑って言える時代が来ることを祈っています。

16 一雫

VSのカップリングどっちかは来ると思ってました。一雫……ありがとうございます。

ハルラップで思いっきり授業参観の気持になってごめんなさいね……。

EN1 REUNION

アンコールが早すぎてびっくりした。
「(配信参戦の人)ポルノって呼んでくれたよね?」
早すぎて呼べませんでした。

リリースするとかそんなんじゃない、と前置きの元演奏された新曲。
OPで一部流れていたあの曲でした。

いや、音がいい。歌詞がいい。(歌詞は公式サイトで見られるみたいです)
何もかもがいい。
「ポルノグラフィティの最盛期はこれからです」の宣言回収が早すぎるとおもいました。最新こそ最強か。

EN 2 ジレンマ

歌詞としては、ライラが好きなんですけど、やっぱりシメはこれじゃないとな、とおもいます。
冒頭で昭仁さんが脱げなくて大変なことになってました。
それをみていた晴一さん「ドジだなぁ」とのことで。平和。

脱げない事件で爆笑しながらのジレンマでした。ソロ回しのソシャゲ高レア確定演出みたいな床モニター?照明?が綺麗でした。

まとめ

配信組も巻き込んで楽しませようとする姿勢がすごくMCから曲中からにじみ出ていて楽しいライブでした。
ミナサマさぐりさぐりだったと思うんですけど、とっても楽しめました。

また、昭仁さんも晴一さんもずっとニコニコ楽しそうにされていて、そういう表情が抜かれるたびにこちらも笑顔になりました。
無事「あんたらは最高じゃ~」を浴びられて、これで生きていけると思いました。

ベストショット

スクショOK SNS投稿OK なんてもう二度とないと思うので、ベストショットを貼ります。

終わりに(あまり関係ないので読まなくていいです)

King Gnuの配信ライブも実は当日購入して参戦しました(もちろんオンライン)。アーカイブ期間が終わったらこちらも語彙力溶け気味で感想を書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?