近況の忘備録【マイナスなお気持ち表明なので注意】

あまりにメンタルの上下が激しく、すぐにキレたり落ち込んだりということがかなり長く続き、精神科を受診しました。
どうやら軽度の鬱らしく、ただいまメンタルを壊した時用の頓服と漢方薬にて様子を見ながら、2週間に1度の通院をしている最中となります。

自己分析をしてみると、私はどうも幸せそうな人間を見るのが本当にダメなようで、恐らくネットに向いていないのだろうな、ということが分かってきました。
しかし、私に通院を勧めたのもネットで知り合った人という、何ともなんともな話で。

私は別に仕事も休職していないし、鬱だから、と言って、何か特別なことをしているわけでもなく、ただ単に服薬と通院のみで対応している状態です(特別な治療法があるのかどうかもすみませんわからないです)。

幸せそうな人間を見る度に、憎くなります。
その幸せが壊れればいいのに、と思います。
そして、そんなことを考える私が、本当に嫌で仕方ありません。

最近は休日午前中は家の掃除をして、午後はずっとベッドで寝込んでおり、夕食を作る時間になって、「一日を無駄にしたな」と落ち込みます。

キラキラした日常を吐き出せるような人になりたいのに、吐き出せるものと言ったら鬱憤ばかり。他人への羨望ばかり。

創作企画の主催などをしていた過去があり、その頃はまあ締切破りがいたり、連絡をしろと言っているのに、無連絡だったりと、人間を嫌いになりました。今でも嫌いですが。
でもその時って義務感ではあっても、休日や仕事から帰ったあとの時間を無駄にせずに、何かを生産していて、ちゃんとしてるなぁって今は思うんです。

そして、思ったのが、昔の私はどうやって休日や仕事から帰ったあとの時間を過ごしていたか?ということです。
昔の私がキラキラしてたとは言いません。昔から人間嫌いですし、幸せな人間を見たくなかったです。これはわりと昔から。

楽しいことを思い返すと、ライブ参戦の記憶しかない。
そんな状態です。きっと、昔はこんなのじゃなかったはずだぞ、と思うのです。

いきなり前を向いたりとか、キラキラしようとか、そんなのはきっと出来ないと思うし、多分目標として高すぎるんだろうなと思います。
でも、少しずつ、楽しいことを見つけて、楽しめることを増やしていきたいな、と思い、自分への忘備録としてのこしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?