見出し画像

アレ、なんだったっけ

ここ最近、なんだか物忘れが多くなった気がする。

スマホをどこに置いたんだっけ? とか
何を検索しようとしてたんだっけ? とか
そういう物忘れじゃなくて、なんというか

そう、思い出の数が極端に減ったんだ

コンビニでゼリーを買ったのに割り箸がついてきたとか
授業中隣の人とこっそり絵しりとりをしたとか
普段は意識しないクラスメイトの何気ない変化とか
きっと友人や部活仲間、恋人や家族になんとなく話すことで
アウトプットしていたのだろう

社会人になった今ではなんとなくで話すことがなくなった
頻繁に連絡をする友達もいないし、まして転勤で遠くに引っ越した今となっては尚更そんな機会は少なくなった
仕事に必要なこと以外何も知らないし、話さない
上司が独身なのも、先輩の好きな歌手も、同僚がアイドルオタクだってことも
最近知ったくらいだ
もちろん自分のことも話さないのだから、誰も私のパーソナルな部分を知らない
そしてそれは自分自身にも返ってくる

自分はどんな人間なんだろう
何が好きで、何が嫌いで、何処にいて、何をしたかったんだろう
履歴書の自己PRには何を書いてたっけ
進路希望調査にはなんて書いたっけ
小さい頃なりたかったものってなんだっけ

何気ない話をしなくなって自分がどんな人だったかも忘れてしまった
嬉しかったことも、悲しかったことも
自分の今までの整理とこれからをちゃんと覚えとくために
何気なくnoteを書こうと思った

これは自問自答ではなく、自分との会話

問いも答えもない、ただの日常会話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?