見出し画像

ラストスパート お勉強


こんばんは
気分転換に、アニメはたらく細胞を観始めました

ずいぶん前にお客さんから
勉強になるよーと教えてもらって観てたの(アニメ版)だけど12月に実写映画化決定だと知ったので再燃  (@白血球さん )#癖(ヘキ)あり

はい
23日の試験が迫ってきました
独り言のような 報告のような 進捗メモ日記

中国語4級←検定の勉強は

トレーニング本の21項目まで
文法、補語やらが一通り終わった◎

間に長文問題を解きつつ
単語の書き換えを覚えつつ


自信30%だったのが今は55%になったくらい
実際に正解率がそれくらい
(合格ラインはもちろん60%いかないといけません)


あとは後回しにしていた
①聴き取りテスト(2時間)
②中国語への書き換え文をまとめ(1時間)
③声調&単語を繰り返し聴く(未知)
→仲間分けと、表記ができるかテスト(1時間)

最終の模擬テストをして
残りの日数は復習の繰り返し



今週にぎゅぎゅっと早めたのは

週末から予定がある(遊び・家族・子供のこと)のと

来週はお仕事が増えて時間に余裕がなくなるか
余力がなくなるだろうという予想である


やったことのない裁縫(制服の裾上げ)
も今週中にしないといけない笑 


ということで

一旦お風呂に浸かってから
今日は②をして終わり
明日は①と③、模擬テスト


✎︎______________


先日、家族で中華料理を外食しに行ったときに
配膳ロボット?が 中国語でザイジェン って言ったの

また(会おう)ね!という意味だよー
って私が言ったらば

旦那さんが、知ってるよと言いました
蒼天の拳やで・・・たまに出てくるよ・・と


・・・(漫画!!)・・・


なんかすごく負けた気がした笑
#好きこそ物の上手なれ


では バイバイキン