見出し画像

もうコスメなんて買わないなんて言わないよ絶対

もう今年の夏は絶対にコスメを買わない。いや、買ってはいけない。
なんせ馬鹿みたいに買いすぎているのである。

先週、シャネルで予約していたネイルポリッシュを2本購入したところ、BA (ビューティー・アドバイザー)さんとの会話に花が咲き新作のブルーのアイシャドウも買ってしまった。ついでにアンプリチュードの限定ネイルポリッシュも買ってしまった(本当はシルバーが欲しかったけれどシルバーは定番になるというので、限定のブルーにした)。その足で馴染みのBAさんがいるジョルジオ・アルマーニをチラと覗いたら来週、新作のアイカラーが出るというので耐えきれずに予約する。

そして今週。先週購入したシャネルのシャドウにはどうしてもブルーのアイライナーが必要な気がしたため、ふたたびシャネルを訪問。満足したのも束の間、手持ちのカラーの中でパープルが欠けていることに気づき(別に欠けていても何ら問題はない)、イヴ・サンローランにてパープルのアイシャドウを無事購入。「パープルのシャドウには何色のリップを合わせたらいいですかね?」とウッカリ口を滑らせてしまい、ブルーベリー色のリップも追加でお買い上げ。先週予約しておいたジョルジオ・アルマーニのアイカラーを恭しく回収し、これにて完了! ……と思ったらカウンターの向こうに久しぶりに見る顔がある。一方的に贔屓にしている資生堂のBAさんに馴れ馴れしく話しかけ、ついでに恒例の肌診断もしてもらう。特にこれといって足りなくなったものも、めぼしい新商品もなかったけれどBAさんが可愛いので日焼け止めをお買い上げ。そんな体たらくで、おそらく新宿伊勢丹にいた客の中でもっとも財布が薄い客となってスゴスゴ退店と相成った。

総額いくらか、などという情報はここには書かない。
怖くて改めて確認する勇気がないからだ。

画像1

毎週、もう誇張でなくここ2、3カ月間の毎週がこんな感じである。
たかがコスメといえどデパコスというのはネイルポリッシュでもアイシャドウでも安くてひとつ2,000円、ブランドによっては8,000 ~ 9,000円、基礎化粧品ともなると20,000円を超えることもザラな、おそろしい代物だ。
しかし私は女優でもモデルでもないしたいした美人でもなければ、何なら別段オシャレさんでもないのに、コスメといったらとりあえずデパコスしか買わないことにしているからタチが悪い。意味がわからない。

自分でも阿呆かと思うし、友人は私の戦果を眺めては
「前も同じの買ってなかった?」
「指は手足を合わせても20本しかないんだよ?」
と呆れたように言い放つ。

私は本来、オシャレやファッションなんてものにはとんと興味がなかった、というか今もない。
だからコスメを揃えたところで、メイク技術がみるみる上達したかというと、残念ながらその兆しすらまったくないのが実情だ。使い“こなせ”ていないだけで、使うのはむろん楽しいのだが。

しかし最近では、コスメほどではないにしても洋服やアクセサリーなどにも物欲の食指が伸びているのが、こわい。どうせ手に入れたところで着“こなせ”るようにはならない。

そもそも美容に気を遣うなら金を使うよりも先に、毎晩欠かさず湯船に浸かり化粧を落として寝るべきだし、適切な食事制限と適度な運動でもって身体にこびりついたぜい肉をそぎ落とすべきだし、息を吸うように吸っている煙草と唾を呑むように呑んでいる酒をやめるべきだ。義務教育で習ったからそんなことはわかっている。

だけど、何か知らんけど、楽しくてしょうがないのだ、コスメを買うのが。
持っていない効能、色、テクスチャ、ブランドの商品を見ると、ほしくてたまらなくなる。
「新発売」「限定発売」「先行発売」「予約受付中」の文字を見るとそれしか目に入らなくなってスキップしながら近づいてしまう。
家族からの手紙よりも男からのLINEよりもコスメブランドからのDMを舐めるように熟読している。

これがいわゆる趣味やマイブームと言えるものなのか、それとももはや病理なのかはわからない。
自己分析するつもりはない。
しかし、そろそろヤバい。

もう新しく買ったコスメの置き場所がない。
愛猫が駆け回るほどの広さを誇る我が顔面だが、もう買ったコスメを塗る面積が足りない。
短い夏が始まってゆく キミといくつの思い出をつくろうか考えたいところだが“キミ”が目下存在しないし病弱だしあとそもそも夏がマジで嫌いだから、新しいコスメを塗っていく機会もない。

っていうか純粋に金がない。
リップスティックをしゃぶって飢えを凌ぐ羽目になりかねない。


もう今年の夏は絶対にコスメを買わない。いや、買ってはいけない。



……9日(火)まで新宿伊勢丹イベントステージで開催中のエスティ―ローダーの新作リップを買ったら、もう買わない。



……昨日イヴ・サンローランのBAさんと約束したオレンジチークを来週くらいに見に行ったら、もう買わない。



……もうだめかも。
あーあ、私っていっつもこう。


オレはどうしようもない人間だけど、文章を読んでくれる人がいるから生きていられます。もし、サポートしてもらえたら、きっと寿命を延ばすために使います。重いってか?これがオレだよ!