見出し画像

感謝のきもち

こんにちは。りおです。

早いもので、2023年も終わりますね。


昨年、「こんな一年にしたい」と考えていたものとは、全く違う一年となりました。

まさか、転職活動をすることになるとは思ってませんでした。

「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、その計画通りに進めることは難しいな…と改めて感じました。


しかし、いい気づきもありました。

仕事がうまくいかず、良いチームとはなんだろうか。いい組織とはなんだろうかと考えたり、

彼女との今後を考えていい家族とはなんだろうかと考えたり、

考えすぎかもしれませんが、いい街とは何か?いい国とは何か?ということまで考えたりしました。


考えていくうちに、今まで自分は自分のことばかり考えて生きてきたな…と思うようになりました。

自分一人で生きていけないということを、強く実感した一年でもありました。


今年は仕事が忙しく、目の前のことに追われて周りのことや、先のことについて考える余裕がなかったように思います。

人のことを考えろ、周りのことを考えろ、感謝の気持ちを忘れずに、とは昔から言われてきましたが、そんな当たり前なことさえ、難しい時もあるんだな、と感じました。


しかし、仕事がうまくいってたら考えることもなかったのかな…と思うと、悪くない一年だったのかな、と思います。


そんな中でも、創作は結構順調に進みました。しかし、早く見てほしいという気持ちが勝って、無理して形にしようと頑張りすぎてたかもしれないです。自分なりのいい進め方は見つけられたので、今後も継続して進めます。

(ただ本音を言うと、すっごく見せたいです。反応見たいんですが。。我慢です)


それに、漫画出版と別でもう一つ、夢ができました。ただ、まだぼんやりしているので書きません。


最近、映画「ウィッシュ」をみました。夢というものは、その人にとっての希望であり、生きる理由のようなものなのだな、と感じました。

叶うか叶わないか、わかりませんが、夢を持っているということが、来年の自分を明るくするのだと思います。


ブルラビのお話は自分自身楽しんで考えられています。やっぱり私は創作するのが好きです。

いつになるかわかりませんが、私が楽しんで考えたことを、私のnoteを読んでくださっているみなさんに見てもらう夢を叶えられるように、来年も頑張ります。


今年はnoteのみなさんと交流が少なくなってしまったように思います。

しかし、創作仲間であるフォロワーさんと繋がれていることに感謝しています。

来年は、もう少し感謝の気持ちを伝えられるようにならなければ…と思います。


なので、今年伝えられなかった分、感謝の気持ちを伝えさせていただければと思います。

みなさま、いつもありがとうございます。


こんな私ですが、来年以降も創作を楽しむ一人として、みなさまと仲良くさせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?