見出し画像

世界堂で画材10,000円分買ってみた!

こんにちは。りおです。


突然ですが、「世界堂」というお店をご存知でしょうか。

世界堂とは、関東を中心に店舗を構える、文具・画材専門のお店です。


ここのお店は大学院時代に授業が一緒になった東京藝大の方から教えて頂いて知りました。

ずっと気になっていたお店ではあったのですが、私が関東を離れてからずっと行けず状態でした。

ついに今日はその本店である、新宿三丁目のお店に行ってまいりました!!

5人のモナリザがお出迎えしてくれます。
「額・絵・画材を日本一安く売る店」が売りらしい。


5人のモナリザの下を潜ると…キンキンに冷えたクーラーに思わず顔が綻んでしまいます。


世界堂はお店に入って右側にエスカレーターのお店の案内図があります。

お店は1階〜6階まであり、その大規模さにまず目を奪われました。

1階〜3階が文房具や画材が多く売られており、4階・5階はひたすら額縁が販売されており、6階はエスカレーターは通じてませんでしたが絵画教室なども行われているとのことでした。


本日は、そんな世界堂で私が10,000円握りしめてお買い物をしてきたものをご紹介したいと思います!


1. デッサン用鉛筆12本

最近は漫画のクオリティを上げるために人体デッサンしたり、背景デッサンの練習をやっていきたいなーと思っていたので、デッサン用の鉛筆を購入。

製図用鉛筆で有名なステッドラー製です。


2.水性サインペンセット

8種類のペン先の水彩ペン。これは線画を色々試してみたく購入。これが買ったものの中では1番高くてお値段約3500円。


3.6色水彩インキ

デッサンに影を塗る用として購入。筆で有名な呉竹さんのものです。


4.グラファイト鉛筆

一本炭くらい濃い鉛筆が欲しいな〜と思って購入しました。全部が炭かよってくらい真っ黒(笑)
ちなみに9B。


5.鉛筆削り

今の住まいには鉛筆削りがないので購入。このサイズで600円くらいですが、2000円くらいのいい鉛筆削りも売ってました。


6.サッピツ

私はデッサンで濃淡を調整するときに指で押したりしているのですが、それだと指の脂が紙について上手く鉛筆の炭がのってくれない時があります。

それを解消するための代替品がこのサッピツというものらしいです。3本で2〜300円くらいなのでかなりお手頃。


7.練り消しゴム

世界堂ではMONO消しゴムよりもお目にかかれる練り消しゴム。余談ですが、練り消しゴムもっと売ってる場所増えて欲しい。


8.スケッチブック

色んな種類のスケッチブックが売ってましたが、表紙の上品さと画用紙の質が好きなこちらを購入しました。

本当にたくさん売ってるので、お気に入りのスケッチブックに出会いたい!という方にはおすすめです。


9.鉛筆キャップ

こちらは先ほど書いたグラファイト鉛筆用のキャップです。


以上が、今回購入した画材になります。

…しかし、実はここまでで9500円くらいで、500円余ってしまいました。


と、いうことで

10.ガチャガチャ(400円)

オフィスのアイドル、LOVOTちゃんを購入しました。若干丸っこい気がしますが可愛いので気にしない。


初めて世界堂に行ってみて…

今回初めて世界堂新宿本店に行ってきましたが、絵を描くことが好きな人ならずっといれると思います!!超楽しいです!!

個人的に画材がたくさん置いてある2階、3階がドンピシャで刺さったのですが、

その他にも文房具や絵を飾るための額縁、書道道具、美術系の書籍など様々なジャンルの商品が置いてあるので、ゆっくり周って見るだけでも楽しいと思います。

特に今は殺人的な暑さも続いてるので、世界堂デートをしてみてはいかがでしょう?

※新宿本店は新宿駅ではなく新宿三丁目駅が最寄りなので注意です⚠️


今回は購入に至りませんでしたが、漫画のペンやインク、トーンなどもたくさんありました◎

第二弾やるなら、漫画グッズを中心に買ってみようかなと思います☺️


本日も読んでいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?