見出し画像

H8-4クリアした記念に攻略書いてみる(アークナイツ )

編成

画像1

クリア編成はこんな感じでした。意外とあんまり難しくはない編成なんじゃないかと思います。シャイニングは別に他の医療職でいいですし、スルトも最悪無くて良さそうでした。ここにフレンドのテキサスが加わる感じです。

因みにフレンドを借りた理由は単に枠が足りなかった為で、フレンドガチャ次第ではフレンドのナイチンゲールを借りて自前のナイチンゲールを抜いたり、フレンドのファントムを借りてワイフーを抜いたり、といったことをしていました。

ここからはプレイする上で感じたことなどを書いていきます。

高速再配置の重要性

このステージはとにかくタルラが強いです。タルラは定期的にこちらを2人炎上状態にしてくる為、高速再配置は最低2人以上必要になります。

私の場合は3人編成していますね。これは私の場合はワイフーもレッドも凸できていないからです。

高速再配置といっても実は再配置できる時間には違いがあります。例えば、殆どの人が完凸出来ているであろうグラベルは16秒で再配置可能になりますが、3凸できていないレッドは18秒で再配置可能になります。

この違いのせいでタルラの攻撃の囮に間に合わず、炎上のせいで戦線が崩壊してしまうわけです。

私と同じような状況であれば高速再配置は3人必要になるでしょう。レッドかワイフーかファントムが重なってるのであれば高速再配置は2人だけでも大丈夫です。

ジェイは完凸しても再配置時間が22秒なので使わないようにしましょう。

後は自分のミスで置く順番を間違えたり、そもそも置くのが間に合わないなんて事がなければ大丈夫です。

医療職は沢山

ぶっちゃけタルラ以外の敵は弱い敵ばっかりです。なので、火力はそこまで追求しなくても勝ててしまいます。

この編成では、ソーンズとテキサスがタルラと最初の爆撃ドローン以外の全員を倒してくれます。

よって、医療職を沢山配置し、サリアでタルラを受け止めるという戦略が取れるわけです。

聖域とデコイを使いたいのでナイチンゲールは必須ですが、他の医療職はある程度育っているのなら誰でもいいんですよね。

タルラを受け止めることが出来たなら、後は隣にいるソーンズや再配置したスルトがタルラを削ってくれます。

シルバーアッシュとスルト

この2人は火力要員ですね。具体的にはシルバーアッシュは爆撃ドローンを、スルトはタルラを倒すための人員です。

とは言え、シルバーアッシュはドローンを落とす為に欲しいですが、スルトはいなくてもいいかなという感じがあります。

なにせシルバーアッシュもタルラを削れますからね。タルラは最終的に孤立するので、サリアで受け止めることさえ出来たならシルバーアッシュの再配置も容易です。

しかしスルトがいれば早く削れますし、タルラのあのラストアタックである炎弾の盾にもなれるので、なかなか悩みどころになるでしょうね。

仮にスルトを抜くなら、第三スキルで無敵状態になれるマドロックや同じく不死身になれるスペクターなどを入れたいところです。

シーンは便利

シーンは召喚型のオペレーターで、配布キャラなので殆どの人が持っているはずです。

ナイチンゲールの聖域の範囲の都合で1人は高台に民衆の盾として置きたいこと、盾として置けるオペレーターは沢山欲しいということを満たしてくれるオペレーターですね。

召喚できるレンズも術耐性が地味に高く、スキルを使えば破壊されても補充出来るので、持っているなら是非編成しておきたいところです。

ナイチンゲールの再配置

個人的には一番重要かなと思います。

聖域の必要となるSPが多いと言うのもあるのですが、なによりデコイを復活させたいので、最初の火の玉を防ぎ切ったら一度撤退させることをオススメします。

ナイチンゲール以外の2~3人の医療がいればサリアは落ちなかったので...

タルラは火の玉が終わった直後に炎上させてくるのですが、実はそれでうっかり医療職が1人燃えてしまい、そのキャラクターを撤退させたのですが、それでも大丈夫でした。

意外と余裕はあったので高速再配置やレンズを使って炎上を回避しながらゆっくり再配置したら良いと思います。

終わりに

一番ミスったのはやはり高速再配置の置き方でした。

例えばシルバーアッシュでタルラを攻撃したいのに、グラベルレッドシルバーアッシュの順番で置いてしまうというミスを犯したり、そもそも操作が混乱しすぎて置くのが間に合わなかったりなどしました。

この辺は純粋に慣れとストレスとの戦いなので、辛抱強くやっていくしかないですね。ミスったら戦線崩壊からの民間人死亡までセットなので...

では今日はこの辺で。良かったらスキしていってくださいね。

ここから先は

0字

¥ 1,000

サポートをしてくれると私のご飯が少しだけ豪華になります。