見出し画像

大きな独り言

 2023年1月5日

 大晦日にSuicaを落とした.もう何回目か分からない.電話番号が載っているので,拾い主から電話がかかってくるかもしれないが,今のところ,非通知着信が一件.びびりなので,出なかった.出てもし変な電話だったら,この電話番号の人はきちんと電話に出るぞ,などとメモを取られて,裏の世界でいっぱい売られて,いろんなところから電話がかかってくるのではないか.そんで,僕は人と電話をするのが苦手なので,そんなにたくさん来たら一人一人相手ができないだろうなと,そう思うので,怖いから出ない.


 ということで,現在,電車に乗るために切符を買っている.切符を買うたびに思い出すことがある.切符には端の方に四ケタの数字が載っていて,この数字の両端が同じ数字であれば,中の数字が意中の相手と両想いの確率を表しているという,都市伝説があるのだ.例えば,7827だったら,相手と82%の確率で両想いである,ということ.両想い切符と呼ぶ.

 別に信じてはいないのだけれど,なんか気になって,切符を買うたび,いつも見てしまう.一応,確認しては,ほんのちょっと,心のどこかで,嬉しんだり,悲しんだり.

 信じていないのに,小さく感情が動いてしまうのは何故なのだろう.

 似たような話で,紫鏡,も今でも思い出して,ちょっと心配になる.決して信じてはいないのだが.この言葉をニ十歳まで覚えていると呪われるらしい.小学生の頃に知ってから,もう十年以上も覚えてしまっている.

 近頃,転んだりぶつけたりした傷の治りが遅くなってきているのは,そのせいなのか.たびたび知らないところに知らない痣ができていて,ああ,となる.


 昨日はシアターマーキュリーライブに出させて頂いた後,小道具を探して,柿田さんと新宿を歩いていた.新井さんは別件で打ち合わせをしていた.

 途中で,お腹が空いたので,ワンタン麵のお店に寄って食べた.僕はワンタン麺が大好きなので,嬉しい.しかも,30%引きで安い.ただ,小道具探しの最中なので,早く食べて再開しましょうと柿田さんに言った.

 なのに,料理が運ばれてきたら,写真撮るやら,何やら返信をするやら,すごく食べるのが遅い.ワンタンは美味しかったが,柿田さんは食べながら「こんなん旨味の爆弾じゃん,ボムだよボム」と本当につまらないことを言うので,うるさい早く食えと,言った.

 小道具のサングラスはなかなか見つからなかった.あるにはあるが,良い形がない.柿田さんが「普段からサングラスを掛けようかと思っている」と言っていた.冗談であってほしいと思う.


 今日は,バカ爆走という事務所ライブで出た.あおいちゃんのおもてさんも坊主になっていた.2ミリらしい.僕は15ミリ.0.5ミリだと,タオルが引っかかるらしい.興味深い.

 ワンタイトルの毛利さんにジュースを買いなさいと言われて,二百円貰った.貧相だから心配になったらしい.確かに3kg痩せた.なぜかは知らない.ありがとうございますと告げた.その後,毛利さんの服が可愛いと言ったら,また百円貰った.計三百円.三百円あったら,古本屋で本が五冊ぐらい買える.大切に使う.


 最近,頑張ってあまりお金を使わないようにしている.一人で生きていると,あれ食べたいとかこれ観たいとか,すぐに行動に移せるのがメリットだと思っていたが,このせいで我慢する癖が薄れてきていることに気が付いた.なので,しばらくは我慢に徹しようと思っている.

 「おいしい給食」というドラマもハマって観ているのだが,毎日一話ずつ観るようにしている.観ようと思えば,一気に観られるのだが,我慢の癖のため.心なしか,前よりも一個一個を楽しめている気がする.

 このドラマは,市原隼人演じる,論理的でクールだが給食への愛がすさまじい教師が主人公で,毎話で給食を食べるシーンがある.このシーンでの教師の一人語りの熱情に笑ってしまう.給食をこんなにも愛すか.


 最近,あいうえお,が母音の言葉を考えているが,まだ思いついていない.今のところ惜しいのは,マニフェスト.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?