見出し画像

kinkyoiroiro.

近況いろいろ。

先日、韓国に行ってきました。
ひっさしぶりの海外。
前回は約2年前の台湾、姉と行った旅行。
今回も姉と行きました。
「新婚旅行行かないの?」ってよく聞かれるけど行く予定ないです。
夫氏とはどうも旅行に関する価値観?方向性?が違うようなので…
まあそれはまたいつか書くとして。
久し振りの海外旅行。
日程決めたのは7月くらいだったと思うけど、気付いたよね。
名前変えてないじゃん。
やっべー!飛行機取るのにパスポートいるじゃん???と思って気付き即調べた。
姓が変わった場合、
有効期間を残して変更手続きして1万円払うか、
有効期間を捨てて新規発行して2万弱払うか。
共通するのは旅券番号が変わる、ということ。
つかさ、何で女ばっか結婚したからってこんな出費と手間を被らないといけないわけ???
銀行・カード・住民票・免許・各種登録もろもろの変更だけでも大変だったのに…ぶつぶつ。。
という心の叫びを抑えつつ、残期間が2年くらいしかなかったし、一刻も早く寝癖のついた写真を変えたかったので新規発行を選択しました。
戸籍謄本が必要なのねふむふむ、ということで隙を見て市役所へ走る。
「この市に本籍ありますよね?」「えっ!?ないです!!」「じゃあ取れないです」「!?!?!?」
ほぼ門前払いで終了。
私は本籍が東京になってるので、本籍を置いてる区役所でしか取れないとのこと。
一気に億劫になる。
そしてまた調べたところ、戸籍を取得できるのは「本人又は同一戸籍、附票に記載のある方、その配偶者、直系血族」のみ。
つまり、義母にお願いしてとってきてもらうこともできない。何故なら姻族だから。
えっ、取れないじゃん。
私が東京行かなきゃ取れないじゃん。
戸籍取るためだけに東京行くの?????
と、思ったら郵便請求というものがあるらしい。
HPから請求用紙をDLし、記入して、取得費用分の小為替を郵便局で買い、
返信用封筒に切ってを貼って、一式を郵送…
め、めどくさ…
やったけど。やったけどさ。
旅券センターに行くまでに道のりが長すぎる。
めんどくささがすごい。
韓国旅行の話書こうと思ったのにやめようかなというレベルで長い。

無事新しいパスポートを入手し、行ってきました韓国。
中国語圏以外に行くのが久し振り過ぎて緊張がすごい。
案の定テンパりまくりでした。
困ったよ、まじで。スタバで飲み物すら買えない。
やっぱ英語最強だな…

今回は姉と韓国コスメを爆買いしに行くツアーだったので、観光は一切してません。
東大門にある韓国コスメの卸問屋で爆買い。
中国人が経営しているところだったので、化粧品の説明も中国語表記があって助かった。。
パッケージの韓国語読めないんだもん。
コスメと言っても私が買ったのはパックとか化粧水とかそっち系で、色物は買ってません。
現金支払いのみで、ある程度数買わないといけないという制限はあるにしろ、オリヤン(プラザ的なとこ)で買うより断然安くてテンション上がった。。
何を買ったかはそのうちレビューできたらいいなと思います…
使ってみるだけでも結構時間かかりそうなほどいろいろ買ったけど。。

近くにアクセサリーの卸もあって、日本にはない可愛いヘアアクセなんかもたんまり仕入れました。
気付けば髪もかなり長くなったので、ヘアアレンジ頑張ります。
あとはスーパーで爆買い。韓国海苔とかお菓子とか。
いつも海外でも節制癖が出てしまって「買っておけばよかった…」と後悔することが多いので、
海外では我慢しないことにしています。
激重いスーツケースで自分でもちょっと「あーこんなに買って…」と思ったけど、
自宅の1階まで荷物を持ちに出迎えてくれる寛容な夫氏でよかった…
そして私がわっせほっせと運んだ15kgのスーツケースを軽々片手で持って階段を上がってくれる姿に100万いいね!!!!!!!!!
お土産を一つ一つ出してワ―!キャー!言ってくれる人でよかった。
我が父親はお土産に「金の無駄」とひとつひとつ文句言ってくる人だったので、お土産を買うことに若干罪悪感があったけど、払拭されそうです。

あと、韓国に行って思ったことは、キャッシュレス進んでるよねーってこと。
日本は本当に現金主義だから、お財布必須だしカード使えるかどうかもイチイチ確認しないとだけど、韓国はどこでもカードで支払えて便利。。
慣れないお札をとっさに出す自信がなかったから、両替も全然しなかったです今回。
現金のみの卸問屋でしか現金出してない。
私もそろそろデビットカード作って、クレジットと上手く使い分けしてキャッシュレス目指そうかな。消費税引き上げの際にそっちの方が得だと聞きますし。
キャッシュレス後進国、日本。
そういや我が夫も「コンビニでsuicaで支払いしてる人見るとサムい」って言っててまじで理解できない感覚。オートチャージにしとけばポイントたまったりするのもあるらしいし超便利じゃん。改札でバターン!てなることもないし。あれこそサムい。
そんな彼は去年初めてカード作ってました。逆にすげえよ。
そういう人、日本に結構いるのかなー。

---

何か打ち込める趣味が欲しい。ずっと言ってますど。
いろいろ試したけどどれにもハマらない。
ランニング、ヨガ、植物を育てる、韓国語、湯めぐり、などなど…
20代はひたすら中国語を突き詰めていて、それに10年以上費やした感じ。
まあまあできるようになってしまったので、なんだか物足りない。
韓国語は勉強すればするほど中国語に戻りたくなる。なんでだろ。
できるようになる気がしない。韓国ドラマが好きとか、好きなアイドルがいるとか、
そういうきっかけで始めたわけではないからモチベーションがない。
うーん。
フィルムカメラも、東京を離れてからあまり使わなくなった。
東京の景色を撮るのが好きだったんだと思う。。あまりこちらでは撮りたくなる風景がない。。海くらいかな。
そんな折。
先日、夫氏に「書いた言葉を集めて詩集っぽいものを作ってみたら?」と言われて心臓止まりそうになった。
私はその昔、尖ってたというか腐っていた頃に死ぬほど暗い言葉を書き綴っていた時期があるのだけど、夫氏はその暗黒時代を知らないはず…
どうやらIG(夫氏にフォローされているたまにしか更新されないもの)の短文を見てそう思ったらしい。彼なりに何か感じるところがあったのかな。
いやー無理無理、とは言ったものの、はて、私にもまだ何か書けるかな?と思った。けど。

結論:書けない

私が文章や短文を書いてキラッとする時は、大抵何かに思い詰めているとか、悲しい辛い苦しいという負の気持ちが溢れ出したとか、誰かが好きで好きで好きで好きすぎてでも叶わない、みたいなタイミングなんですよね。
今や精神がそこまで不安定になることもさほどないので、何も書きたいと思わない、という現状。こうやって日記みたいなものは書くの好きなんですけどね。
そこで最近、昔山ほど書いてたものを見てみたら、まあ暗い。暗すぎてテンション下がる。でも、好きだなあと思う表現とか、今じゃ絶対思い浮かばないよねっていう表現があって面白かった。
幸せな気持ちはどうやって言葉にしたらいいかわからない。
そもそも私は「幸せな詩」みたいなものを読んだことがないのかも。
今までまともに読んだことのある詩集は銀色夏生と寺山修司だけだし。前者は情緒的で後者は哲学的?
もっと表現を学べば今のこの平穏な気持ちもアウトプットできるようになるのだろうか…
そもそもじゃあ誰の何を読めばいいのよ??となるとこれまたわからない。詩集は好きだけど、好きなものを繰り返し読む派だから、詩人業界界隈に明るくは…ない。
今、私の周りというか夫氏の周りには、趣味で絵を描いたり何か作ったりする人がとてもたくさんいて、そういう人たちの楽しそうなのを見ると「いいなー」と素直に思う。私は何も作れないしなー、といつも言っているから、夫氏も「詩集を作ってみたら?」とか「フィルムの写真でパネル作って展示でも出してみる?」とか言ってくれるんだろうな。
…気遣われてるな。

---

結婚して一年以上経ちましたが、ようやく料理をするようになりました。
いやー料理始めるのに一年かかった。
むしろ33年かかった。
仕事が落ち着いて残業がほぼなくなり、体調も前よりは良いので作る余裕ができた。
あと、この一年夫氏の作る炒め物中心のザ☆男飯!を食べ続けた結果、6kg太り、中性脂肪の数値が倍になって単なるデブになってしまった。。
これは本当にダメだ…身体壊す…と思ったのがでかい。
ちなみに夫氏に体調・体型の変化はなし。強すぎか。
そういうわけで、野菜中心、炒める<煮る・蒸すで頑張ってます。
そして思うことは、私意外に料理できるかもしれない←
というか、抵抗が減った。
自分で作ったものはクソまずくて無理、と思ってたけど、それって無理して難しいものを作っていたのかもしれない。
今や便利なサイトやアプリがあって、材料入力すればおすすめレシピ出してくれたり、簡単な動画で教えてくれたりするから、情報がめちゃくちゃ入ってきやすい。
いいじゃん。
そして何より、「今日のごはんは何なんだろう…」「あ、また炒め物…胃が重い…」と思いながらごはんを食べなくて済むようになった。これは大きかった。自分で作って食べた方が気楽。
きっとこれを何年も何年も続けるの、大変なんだろうな…
でも、できない時は無理せず外食したり冷凍食品とか使ったりしてやっていきたい。
何でも「うんまー!」ともりもり食べてくれる夫でよかった。
最近はもっぱら調味料とキッチンツールが気になっている私なのでした。まさか自分にこんな日が来るとはね。

---

地元に帰ってきて一年以上経ちましたが、やっと友達に連絡した。
いや、まじ、遅すぎたよね。ごめんなさい。。
結婚したことも言ってなかったです、ごめんなさい。。
約5年振りに再会して思ったのは、
「早く連絡すればよかった」と「大事にします」てこと。
かなり不義理を働いた気がするけど、
「いろいろ聞いてねーし!!!」と怒られたものの昔のまま接してくれたし、一緒にいるとやっぱり楽しい。
あー私の求めてた友達、こんなに近くにいたじゃん。て。
しかも、歩いてでも行き来できる距離に住んでるし、これからはたくさん会おうと思う。
長く付き合える友達って、本当に本当に少ない。
大事にします。

---

来週は東京!
京都、韓国、東京と隔週で遠出が続いていて地味に辛い!
東京でも再会が多くなりそうなのでそれはまた今度。
人生結構忙しいな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?