見出し画像

「株式会社自分」を設立するためにお金の勉強を始めました。

お久しぶりです、アイビーです。

私は今年の3月に大学院を無事卒業し、現在は歯車として会社のためにギコギコしています。

ギコギコし始め安定して収入が入ってくるようになったはいいものの、お金に対して放任主義をしているおかげでお金が溜まっているのか減っているのかよくわからない状況になってきてしまいました。

そこで、社会人として自立していくためにお金の勉強を始めることにしました。

「お金の勉強とは言っても何をするつもりなんや」ということなんですけれども、

お金の教育系Youtuberとして活躍されている「某学長」の動画に影響され

簿記の勉強を始めることにしました。


簿記とは簡単いうと、会社の経営状態を示すための資料である「財務諸表」を作るための勉強です。

「会社の財務諸表と一個人の歯車さんと何の関係があるんですk?」ということなんですけれども、

私は、「自分は”株式会社自分”の社長である」と思うことにしました。

そうすることで、自分の家計の状態を客観的に評価することができ、破産しないように立ち回ることができるのではないか?と考えたわけです。

いや〜某学長に影響されたとはいえ、勉強する意欲を出した自分を褒め称えてあげたいです。88888888888888

簿記の勉強ということなんですけれども、目標があった方がモチベーションも保ちやすいのではないかと思いまして、まずは簿記の3級の合格を目指そうと考えています。

というわけでこれからは簿記3級の合格日記ということで、このnoteにその記録を記していきたいと思う所存でございます。

というわけで、簿記3級の合格まで対戦よろしくおねがします!

デュエル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?