見出し画像

やってみよう!ジオマンシー!その0<概要と便利ポイント>

おはようこんにちはこんばんは!雨宮ななかです。

今日はわたしが大好きな占術である「ジオマンシー」について。
めちゃくちゃ占いに詳しい方でなければ、馴染みのない占術なのではないでしょうか。
(知ってるよ!というあなたは、自信を持って占い博士を名乗りましょう◎)

だがしかしこのジオマンシー、
「今まで占いなんてやったことないし本格的に勉強する気はないけど、ちょっと出来たらネタになるかもな〜」
という方にめちゃくちゃおすすめの占術なのです!

これから何回か(5、6回くらいに収める予定です……)に分けて、ジオマンシーのシンボルの意味・占い方について解説していきたいと思います。

このシリーズが目指すゴール

\簡単なテーマを自分で占えるようになる!/

ジオマンシー占いとは

wikiを見てくれ!

〜完〜


という訳にもいかないので、超簡単に解説します。

ジオマンシーは日本語で言うと土占い。中東方面が発祥だと言われています。
ランダムな4つの数字をいろんな方法(後日記事にします)で出してきて、その数字の偶数・奇数の組み合わせで占うのが基本の方法。

アラビアンナイトに載ってたとか、ナポレオンが鬼ハマってたとかいう逸話もありますが、この辺は興味があれば調べてみてください。

ななかの思うジオマンシーおすすめポイント

上のを読んだだけで「やってみよう!」という気になってもらえるのか不安になってきたので、ななかの思うおすすめポイントをいくつかご紹介します。

・覚えるのは16種類だけ
タロットを始めようかなと思ったけど、枚数が多すぎて挫折したことはありませんか?
ジオマンシーは16個覚えたら占えるよ!九九覚えるより楽やで!

もちろん、種類が多い占術はそれだけ複雑なことにも対応できるのでそれはそれで素晴らしいのですが、日常のちょっとした迷いごとならこれくらいでも十分占えますよ。

・意味が分かりやすい
これは意味の解説記事を読んでもらえると分かりやすいかと思うのですが、「見たまんまやんけ!」とツッコミたくなるシンボルが結構あります。
後日の記事をお楽しみに〜!

・最悪道具なしでできる
タロット、オラクルはカードがいる。その他の占いもサイコロなどの道具が必要だったり、生年月日から図を出してくれるツールが必要なものもあります。
が、ジオマンシーは何も道具持ってきてない外出先でも出来ちゃうのです!

ななかは一度、カフェで対面鑑定をするのに道具を持っていくのを忘れたことがありますが、ジオマンシーで事なきを得ました……


他にもまだまだ魅力がたくさんの占術です。
ななかと一緒に、ジオマンシーの世界を覗いてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?