見出し画像

「ウイグルに移住しようよ〜!」と知人に誘われてフリーズした話

私はテレビを見ないので、どの程度報道されてるのかは知らないですが、ネットを利用する人でしたら新疆ウイグル自治区で深刻なジェノサイド(大量虐殺)が起きているという話は耳にした事もあると思います。

私自身は清水ともみ先生のnoteで初めて知って、眠れなくなるほどの衝撃を受けた記憶があります。

この件に関して、世界中に大きなショックが広がったのは2月初旬、英BBCの報道がきっかけでした。

ジェノサイドを行っているのは中国政府であり、米政府は新疆ウイグル自治区での人権弾圧を「ジェノサイド」と認定しました。

中国政府は「うそを広めている」と否定しましたが、人権重視を掲げる欧米各国からは懸念や非難の表明が相次ぎました。

人権、戦争犯罪、国際法の専門家50人以上が共同で執筆した報告書には、収容施設では性的暴行や精神的虐待、洗脳教育が横行し、多くの自殺者が出ていると書かれているとのこと。

ウイグル族の出生率が急落しているのは、当局が不妊手術や人工妊娠中絶、避妊を強制されているためと結論付けたそうです。

学校からはウイグル族の文化や歴史、文学の教科書が排除され、収容施設では中国語を強制的に学習させ、拒否する者や話せない者は拷問を受けると言った状況が起きていると伝えられています。

そんな中で、タイトルにもあるように知人から「ウイグルに移住しようよ~!」と言われました。

耳を疑いました。

知人と言っても2回くらいしかお会いした事のないママ友なのですが、自然派育児という共通点があり知り合いました。

「日本は危険だから海外に移住したいって思ってたんだよね~」と言い、とあるブログのリンクが送られてきました。

そこには、海外のお祭りの写真が掲載されていて、

これを見て CGだ!ゃらせだ! と騒ぐ人はまだ救いがぁります。
もうどぅしょぅもなぃのは
確かにこの映像は本物かもしれない
でもだからって弾圧がないことにはならない
とぃぅ人です
一体何を見れば満足するのか、
てかそんなに弾圧があってほしいのでしょぅか。
ひょっとして弾圧がなぃとタヒぬのでしょぅか。
とにかく「弾圧されてる」と言われてたウイグノレ人があんなに楽しそうにしてる…
テレビに代表されるマスゴミが。
新型コロナの件でウソばっかり流してるマスゴミが。
ワクチン打て打てと大衆を誘導するマスゴミが。
ことウイグル問題に限っては、真実を報道している???
いやいや、そんなの到底信用出来ない!!!
ホントこれです
※逆にウイグノレ弾圧はないと気付いてるけど残念ながらコロナ脳ぃぅヶースもあります

こんな事が書かれておりました。

何から突っ込めばいいのかわからないですが、こういう情報を鵜呑みにした人が、「ウイグルでの虐殺は真っ赤な嘘だから、今の日本より楽しく過ごせる!」と思い、移住を考えたりしてるのは事実です。

実際に誘われたので…。

今はママさん達のネットリテラシーも問われるような時代になってしまいましたが、忙しいママさん達を責めるつもりは全くありません。

まずは、実際に足を運んで当事者から話を聞いてみるのが良いのではないかと思います。

という事で、2021年7月31日(土)富岡八幡宮にて13:30から日本ウイグル協会代表のハリマトローズ氏の講演を含めた講演会を開催いたします。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

この講演会は、思想の誘導や利権は一切ありません

運営側なので断言できます。

そして、恐怖感を煽るために開催するわけでもありません

本当のことを当事者の方の口から聞くという場を作らせていただいたに過ぎません。

一体何が起きてるのか?是非足を運んで確かめてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?