コロナ禍になって見直されたこと

登校班が無くなったこと。

PTAの仕事が格段に減ったこと。

子どもがお休みした時に、連絡帳を、そんなに仲がいいわけでもない近所の子に届けなくて良くなったこと。

無駄に大人数のママ会が開かれなくなったこと。

喋りたくもないママさんと挨拶だけでも気兼ねしなくて良くなったこと。(なんか話さなきゃ!のプレッシャーが無くなったこと。)

堂々とぼっちママでいられること。

引っ越しするってなった時、コロナだし送別会しなくていいよ!と堂々と言えること。(大人数の無駄な集まり苦手💦)

運動会が体育参観になって、時間が大幅に短縮されて、席取りとかしなくて良くなったこと。

マスクは暑いけど、

人との距離をとりながら

本当は自粛したいけど、

来年引っ越すし、

最後に1年

その土地を楽しんで

過ごしていこうと思う。