【見なきゃ損】絶対に見てほしいおすすめ神アニメを紹介

私が運営しているアニメガホンというブログに「おすすめアニメ」の記事があります。紹介しているアニメの数は100以上あります。

正直、もっと沢山のアニメを紹介したいのですがあまりにも多すぎると為、厳選して紹介しています。

というわけで、「おすすめアニメ」の記事に入りきれなかった私のおすすめアニメをこちらのnoteで紹介していきます。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

画像1

私があの日見た花の名前を僕達はまだ知らないというアニメをおすすめするのはこのアニメは一見してよくある青春ものと思って見るとそんな内容ではなく登場人物たちがみんな悩みを抱えていて誰も完璧な人間はいないという事を描いていて実際に生きている人にも何らかの教訓になるアニメだと思ったからです。

また、肝心のアニメの内容ですがいつも家に引きこもって生活をしていた主人公がある日幼い時に死んでしまった幼馴染の幽霊が見えるようになって奇妙な生活が始まるというストーリーで主人公にだけ幼馴染の幽霊が見える事になった事でそれまで疎遠になっていたかつての友人達がまた集まるようになってその幼馴染の幽霊を成仏させてあげようという事になるのですが、その過程で色々あってそれぞれが抱えている恥ずかしい悩みが明るみになったりして、単に幼馴染の幽霊を成仏させるだけのストーリーではなくそれぞれが抱えている問題を解決していくという内容が素晴らしいと思いました。

物語の冒頭では主人公が一番情けないキャラとして描かていますが、物語が進むにつれて主人公は成長していき一見して
問題を抱えてなそうなキャラがとんでもないトラウマを抱えていたというのが分かりみんなそれぞれ重たい悩みを抱えていて
意外方向にストーリーが進んでいくのが良いと思いました。

そしてなにより感動する内容になっているのが良いと思いました。
深夜帯に放送されていたアニメでここまで感動できるアニメも珍しいのでかなりおすすめです。


リトルバスターズ!

画像2

学園を舞台に、正義のためには何でもこなす仲良し軍団「リトルバスターズ」の活躍を描く青春物語です。お笹馴染みのメンバーと学園に入ったから合流した新たな女子メンバーが一つになってくだらないことからなにから何でも全力で楽しむ姿が爽やかに描かれるのが良いです。
楽しい学園ライフの中で主人公少年リキの恋愛を描いたり、メンバーの苦悩に向き合って皆で協力して解決していくというサクセス展開が見られるのが面白いです。リトルバスターズメンバーはとにかく個性の強い曲者ぞろいで、男子メンバーはイケメンで女子メンバーは皆可愛いのが目の保養になります。友情と恋に焦点をあてた物語はドキドキする注目展開になります。
リーダーの京介が無尽蔵に暇を潰す面白い遊びを提案し、それを皆で楽しむ姿を見ると、自分も青春を謳歌しているかのような思いになって楽しいです。こんな仲間とこんな学園ライフが送れたなら最高と思える青春展開にハマります。
主人公のリキのことが大好きなお笹馴染み少年真人がとにかくおバカなテンションではしゃぐ様も楽しいです。こんな相棒がいれば学校生活は絶対に楽しくなると思えます。ギャグパートも多めで笑える点も多々あるのが良いです。
チームで何でもこなしますが、大きな筋として皆で野球をするのが描かれます。可愛い女子たちも混ざって皆で野球をする姿にも癒やしを感じます。下手なメンバーも超人的に強いメンバーも描かれる野球展開にもハマるものがありました。

ワンピース

画像3

ワンピースは、主人公ルフィーが海賊王になるために、仲間とともに旅をしていく物語です。

なんといっても、ワンピースは、主人公ルフィーの成長が見ていて楽しいです。ゴムゴムの実を食べてゴム人間になったルフィが、様々な技を取得していきながら敵を倒していくのが爽快です。特に、相手になる敵も回を追うごとに強くなっていき、どんどんとルフィも成長していく姿が面白いです。

またワンピースは、登場してくる仲間やそのほかのキャラクターもみんな個性があり楽しいです。仲間もみんな魅力があり、剣士やコック、航海士、医者、音楽家、歴史家、大工など多様なキャラクターが楽しめます。

ワンピースにはまる理由は沢山あって、出てくる街並みもそれぞれ個性があって楽しめます。例えば、水の都ウォーターセブンや、天空の世界などそこにしかない風景を楽しむことができます。海賊であるルフィーたちが、それぞれの場所を訪れるのも魅力の一つです。

成長していく姿としては、はじめは、能力者との闘いが始まります。出会うごとに懸賞金が大きな能力者と戦うことになります。毎回、出会うときは、勝ち目がない感じで負けるのですが、成長しながら、勝っていきます。そして、次は、政府に認められた七武海という海賊と戦うことになります。

この王家七武海というとてつもない壁を乗り越えたときの爽快感というのは半端ないです。さらに出てくるのは、4皇という強敵が出てきます。海賊王になるために一歩一歩前に進んでいるのが分かり楽しいです。

また仲間とともに、旅を進んでいく楽しさもあります。

メイドインアビス

画像4

内容は、人類未踏の縦穴〈アビス〉に挑む新米探窟家リコが相棒のロボットのレグとアビスの深層にいると思われる母を探しに行くストーリーです。

このアニメは子どもよりも成人した方達にお勧めします。
なぜおすすめなのかと言うと、キャラクターの絵が頭身が低く目が大きくてとても可愛いのに、ストーリーはとても暗澹たる世界観で容赦なくグロテスクな描写があるからです。でも何故かそのギャップにハマってしまうんですよね。

私がこのアニメにハマったのは、リコが幼く知識も技術も完璧では無いながらもレグに助けられながら母を一途に探す姿にグッと胸が締め付けられたからです。
〈アビス〉の呪いで体に負担がかかったり、凶暴な大型動物に襲われ片腕を失いそうになる等、スリリングな展開が続きます。こんな可愛い子が苦しめられるなんて!お願いだから死なないで!早くお母さんに会って幸せになってほしい!とつい応援してしまいます。

リコの年相応の少女の無邪気さと、大人びたレグの掛け合いは見ていて非常に和みます。レグのお馴染みのセリフ「度し難い」が聞けると何故か得した気分になります。いつも冷静なレグが照れたり恥ずかしがったりする所はとても可愛いです。
お互いを非常に信頼しており、出会ってあまり日が経っていないにも関わらず兄弟や友達・恋人のようなしっかりとした絆を結んでいる2人の冒険は、回が進むごとにこちらの応援したい気持ちがどんどん大きくなるアニメです。


シュタインズ・ゲート

画像5

シュタインズゲートというアニメは自称マッドサイエンティストの中二病全開の大学生岡部倫太郎とそのラボメンの仲間達が繰り広げるSF作品です。

私がなぜこのアニメをおすすめするかというとしっかりSFをやっていてさらにオタクのネタも満載のアニメでオタク知識が少しでもあると思わずニヤリとしてしまう事が多く楽しめると思ったからです。

ストーリーも良いですし登場人物達も個性豊かで見ていて飽きないです。
確かに物語序盤は日常的な話が続くのでそこにあまり抑揚を感じない部分もありますが、それでも細かいネタを多く取り入れているので楽しめます。

また物語はいよいよ動き出すという段階になった時にはそれまでの流れが嘘だったかのようにシリアスな展開になります。
それまでの平和な日常からとんでもないトラブルに巻き込まれる時の導入部分が秀逸で見ていて鳥肌が立ちます。

最初のストーリーを見ていてお気楽な日常を描いたアニメをずっと見ていたという人はこの展開を受け入れられないかもしれないですが、平和何日常が一気に変わってしまってシリアス展開になるアニメが好きという人にはおすすめです。

特に私がこのアニメが良いと思ったのが実際に起きた事をフィクションを交えて展開していくストーリーが良いと思いました。
そのおかげで単なる荒唐無稽なSF作品でなく本当にこういう事が現実に起きるかもと思えたのが良かったです。

おかげで没入感がすごくて夢中になれたので本当におすすめのアニメです。


学園ベビーシッターズ

画像6

歳の離れた鹿島竜一と鹿島虎太郎の兄弟の両親が飛行機事故で亡くなってしまいます。同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園の理事長である、森ノ宮羊子が竜一が成人するまでの間、学園にあるベビーシッター部を手伝うのを条件に2人を引き取ってくれるところから物語が始まります。
このアニメの一番の見どころは、何といっても可愛い子供達がほのぼのとして癒されるところです。
兄の竜一のことが大好きでたまらない弟の虎太郎が、凄く可愛いです。
竜一のことが大好きで、少し離れることがあると恋人の永遠の別れのように寂しがりしょぼんとします。でも、竜一に迷惑をかけないように頑張っているところも健気で、母性本能をくすぐられます。竜一も虎太郎が大好きで大切で、いつも虎太郎のことを考えているとても優しく、いつも相思相愛な鹿島兄弟を見ていると、心がほんわかします。
また、この学園のベビーシッター部には虎太郎以外に、学園の先生の子供たちの、狼谷 鷹・狸塚 拓馬・狸塚 数馬・熊塚 奇凛・猿渡 美鳥の5人が預けられています。
鷹は凄くわんぱくなやんちゃな男の子です。泣くのも怒るのもぐずるのもいつも豪快です。
拓馬と数馬は双子の兄弟ですが、拓馬は陽気で数馬は気が弱いと全然違う性格です。いつも仲良く手をつないでいる姿がとても可愛いです。
奇凛は少しおしゃまな女の子です。演劇部のお母さんが、忙しいのが分かっていて、寂しいのに見せないところが健気で可愛いけどもっと寂しがっていいんだよと、思いながら見ています。
美鳥は最年少の赤ちゃんで、言葉はまだ話せないけど感情を顔いっぱいで表現するところが可愛いです。
虎太郎を入れて6にんの個性豊かな子供たちの日々の物語がいつも可愛くて、大人には考えられない行動もやっぱり可愛くていつもいつも見ていて癒される大好きなアニメです。


まとめ

如何でしたら?

名作アニメって本当に沢山あります。貴方のおすすめアニメをよかったらコメントで教えて下さいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

私が運営しているアニメガホンというブログに「おすすめアニメ」の記事も合わせて読んでみて下さい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます🙇‍♀️