見出し画像

【ネタバレ】「ダンまち(3期)」の12話を見た感想と評価

↓これまでのネタバレ感想まとめ↓

↓ダンまち(3期)をもう一度見たい人はAmazonプライムがおすすめ↓

「ダンまち(3期)」の12話を見た感想と評価 ①

ヘルメスの用意していたプランは、少数のゼノスを犠牲にベルを英雄へ返り咲かせること。その企てにグロスたちが協力しますが、ベルは彼らを討つことはしませんでした。ヘルメスの作戦が明らかに!大切なことだとは思いますが、どうにも納得できないやり方ですね……。そんな作戦に踊らされず、自分を貫くベルくんがかっこよかったです!

そこにベルとの再戦を夢見ていたアステリオスが現れます。グロスたちはヘスティアたちによって救出され、フレイヤファミリアの助力もあり二人の一騎打ちが実現しました。戦闘シーンすごい……!圧巻の作画でしたね!グロスたちも無事で良かったです!何にせよ、戦闘の迫力がすごくてとても興奮しました!

激しい戦闘を繰り広げたベルとアステリオスでしたが、軍配はアステリオスに上がります。敗北を喫したベルは平和の戻った町の中で、強くなりたい、と願いました。最後の一撃は鳥肌ものでした……!負けてはしまいましたが、ベルの望む英雄にまた一歩近づいたのではないかと思います!

「ダンまち(3期)」の12話を見た感想と評価 ②

死んでくれ、そう語るヘルメスの真意が明らかになります。彼の目的は落ちてしまったベルへの信頼を取り戻すことで、そのためにゼノスを犠牲にしようとしていました。目的のためなら手段は選ばないヘルメス……。ベルを英雄へと押し上げるためには必要なのかもしれませんが、その犠牲がゼノスというのは受け入れがたいですね……。

いち早くヘルメスの言葉を飲み込んだグロスが、その役目を買って出ます。ベルのための生贄になることを選んだグロスたちは、広場に集う冒険者たちへ襲撃を仕掛けました。即決するグロスに痺れました……!なんだかんだと言いつつも、グロスもやはりベルには期待しているのだと感じました!

駆け付けたベルがグロスと対峙します。ヘルメスの思惑通り自らを討つことを望むグロスでしたが、ベルは戦闘の最中、刃を収めました。ヘルメスがエイナさんに預けていたアイテムは、やはり渡されないことが前提だったんですね!彼は一体いつから、どこまで計画を仕立てていたのか……!

「ダンまち(3期)」の12話を見た感想と評価 ③

ヘルメスの指示でアスフィが動こうとしたその時、広場にアステリオスが現れます。現れたアステリオスは桁外れの力で、ベルを大きく吹き飛ばしました。身を潜めていたアステリオスがついに!ロキファミリアとの戦闘でその力は明らかになっていましたが、改めて桁違いのパワーですね……!

飛ばされたベルの前までやって来て、アステリオスは自らの見る夢を語ります。ベルとの再びの戦いを望むアステリオスに、ベルは正面から立ち向かいました。まさかあの時のミノタウロスの……!?ゼノスたちは一様に夢を見るようですが、その内容はやはり彼らの以前に関係があるものなんでしょうね!

刃の打ち合いは続き、二人の戦闘は激化していきます。ロキファミリアをフレイヤファミリアが牽制し、ガーネシャファミリアも戦いを見守ることで、一騎打ちは何物にも侵されませんでした。街中でやっていいレベルの戦闘じゃないですね、これ……!作戦が瓦解したはずのヘルメスですが、どこか満足気なのはやはりベルの行動ゆえでしょう!

「ダンまち(3期)」の12話を見た感想と評価 ④

朝日が昇るその時、満身創痍で向き合った二人は魂を掛けた一撃を放ちます。思惑など無視した、純粋に勝利を望むベルの攻撃はしかし破られ、最後に立っていたのはアステリオスでした。戦闘の作画、美麗なのに迫力があって本当にすごかったです……!思惑に振り回されっぱなしの3期でしたが、最後は純粋に戦いに挑めて良かったですね!

再戦を終えたアステリオスは、迷宮へと帰っていきます。ベルは自らにその決着が有意義なものであったことを言い聞かせますが、悔しさを隠すことは出来ませんでした。アステリオス、規格外の戦闘力でしたね……!決着が持ち越されましたが、二人の再戦を是非映像で見たいと思いました!

ゼノスによる混乱は収まり、オラリオは平和を取り戻します。そんな世界でベルは、強くなりたい、と心の底から願いました。ヘスティア様の飛び蹴りですっきりしました……!偏見が無くなって、ゼノスたちとベルたちが自由に会える環境が構築される日が待ち遠しいです!

↓ダンまち(3期)をもう一度見たい人はAmazonプライムがおすすめ↓

【お知らせ】アニメ総合webメディア「アニメガホン」ではダンまち(3期)動画の最新話のあらすじや感想記事も更新しています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます🙇‍♀️