cast4 【雑記】ベイトリールを考査

おかっぱり考査とは別にバス釣り全般のことを備忘録的に書きます。【雑記】が目印ですよ。
さて、仕事が落ち着いてきたのでベイトリールを新しくしたい。と思い新しいベイトリール候補を考査していきたいと思います。

現状のベイトタックル

お恥ずかしながら、おかっぱりオジさんのベイトタックルはあまり気合が入ってません😅

ロッド:15ゾディアス166M-2
リール:11バスワンXT
初心者タックルの代表みたいな組み合わせですねw

これには理由がありまして…

バス釣り再開当初はこのタックルセットを使ってましたが物足りなくなり、16メタニウムMGLと15ゾディアス168BFSという組み合わせにハマってました

ですが…

京都への転勤で車を手放したため、釣り車が無いと持ち運びに不便な1ピースロッドはタックルベリー行きになりました。15ゾディアス168BFS以外にワイルドサイドWSS-64ULも持っていましたが手放すことになりました😭  15ゾディアス168BFSと組み合わせて使っていたメタニウムMGLもこの時に手放しています。

バスワンXTが限界突破してお亡くなりに?

メタニウムMGL亡き後ゾディアスと共に頑張って頂いたバスワンXTもゴリゴリ感が酷くなりお亡くなり寸前。これはバスワンに引退して頂き余生を心穏やかに過ごして頂きたいと思い後任のベイトリールを探します。

メタニウムMGLが第一候補

メタニウムMGLは残して置いても良かったのですが、左巻きベイトリールに違和感を感じ始め、右巻きベイトリールを購入しようと思っていた最中に転勤で車を手放し1ピースロッドも手放すことになったので、良いタイミングと思い左巻きのメタニウムMGLも手放しました。その後、右巻きベイトリールも購入せずバスワンを酷使した結果、バスワン引退不可避となったわけです。
ですので今のところ右巻きの16メタニウムMGLが有力候補となります。

画像1

DCにも惹かれる…

おかっぱりオジさん的にはおかっぱりのタックルは頑張って3本までと思ってます。場所や装備、ポイントまでのアクセスによって変わってきますがおかっぱりランガンするならベイト2本、スピニング1本が限界かなと。理想はベイト1本です!
ベイト1本でランガンするならヘビキャロにも対応できるDCシリーズも惹かれますね。MGLスプールの滑らかなキャストフィールには無い遠投のメリットがありますよね。おかっぱりオジさん的には遠投性能の高いタックルはとても重宝すると思われます。

16メタニウムMGLと17スコーピオンDC


お財布と相談すると16メタニウムMGLか17スコーピオンDCが視野に入ってきます。
どちらも好みのリールですがDCシリーズで遠投するならゾディアス166Mでは弱いですね。7フィート以上、MHかHのロッドが必要ですね。スコD買うならロッドは20ゾディアスの172H-2をチョイスしたいところです。

画像2

以上雑記でした。ベイトリール購入したらまた報告させて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?