手帳は手書き?デジタル?ハイブリッド方式のすすめ
デジタルと紙の手帳、みなさんはどっち派ですか?
通知がきてスマホ ( orタブレット ) だけで完結できるデジタル、手で書くことで頭に入りやすくなり紙の質感を楽しめる紙の手帳。
どっちが良いとか比較するのが難しくて、それぞれの長所短所が真逆に働いていておもしろい。
私は紙の手帳もデジタルの手帳(厳密にはGoogleカレンダーやNotion)も好き。
どちらか一方を選ぶことは無理すぎる。
ということで私は、デジタル×紙の手帳のハイブリッド方式で日々の管理や記録をしている。
【デジタル】 Googleカレンダー / スケジュール管理
スケジュール管理はGoogleカレンダー。
紙の手帳で管理をしていた時もあったけど、通知が来ないのと家族との共有ができないのがどうしても不便だったためGoogleカレンダーにしている。
自分たちのの予定、子供の予定(学校・習い事・歯医者など)、忘れてはいけない共有タスク、行きたいイベントの予定なんかも全て共有している。
頭に落とし込む意味で、Googleカレンダーを見ながら紙の手帳に書き込むこともする。
そうするとメインの母艦のGoogleカレンダーを活かしつつ、紙の手帳も活用できる。
【デジタル】 Notion / 仕事のタスク管理
仕事のタスクもノートに書いていたけど、仕事がWeb関連だからかノートに書くのは非常に非効率だった。
これは職業柄なところがある。
Notionで管理するようにしたら非常に管理しやすくなった。
考え込むようなときはノートに書き出したりもする。
【デジタル】 Googleドライブ・Googleフォト / 仕事のデータ・書類管理・写真まとめ
私はGoogleドライブの2TBを契約している。
外付けSSDだったら月額料金を払わなくて良いのだけど、やはり同期機能が便利で月額料金を払って活用している。
主に仕事のデータ、確定申告・請求書・領収書等の書類管理や学校のプリントや家に溜まる書類をまとめている。
プリントや紙の書類はスキャンをとって現物はいらないものは即破棄するようにしてなるべく溜まらないように気をつけてるけど、やっぱりプリントは溜まるのはなんで…
Googleフォトは大量に撮影した写真や動画を自動同期して勝手にGoogleフォトに溜まっていくようにしている。
これが中々に便利で、家族とも共有できるしスマホの容量食わないし、アルバムでわけたり自動で人を検出したり(最近はスマホ標準の写真アプリでもついている)できるしGoogleフォトは外せないツール。
【アナログ】 紙の手帳 / なんでも書く・思考の整理と落とし込み
さて、お待ちかねの紙の手帳の登場!
紙の手帳はとにかくなんでも自由に書く。
Googleカレンダーの予定やNotionのタスク内容も一回紙の手帳に書いて落とし込んだりもOK。
ふと思いついたアイデアを書いても良いし、変なイラスト書いてみたり、シールを貼ったりとにかくフリーダム。
手帳というよりノートと言った方がよいかもしれないけど、他の事も書いているので手帳と私は呼んでる。
デジタルと組み合わせるときのポイントは、時系列で自由に書き込んでいくこと。
テンプレートが決まっている手帳は使っていない。(つまりはやっぱりノートと言う方が良いのか)
テンプレートが決まっている手帳を使わずに時系列で書き込んでいくことで、手帳のフットワークが軽くなる。
フットワークが軽くなると手帳を開いたり書き込む機会が一気に増える。
デジタルとアナログの良いとこ取り
デジタルも紙の手帳もどちらもメリット・デメリットがあるけれど、どちらか一つを選ばないといけないという決まりはどこにもない。
だから両方組み合わせて使えば良いじゃないか。
というのが私の考え。
つまり、自分のライフスタイル・ワークスタイルに合わせて最適化すれば良いんだなって思って日々模索中。
手帳の中身についてはまた別記事・Youtube・instagramでまとめる予定です!
*手帳と一緒にゆるく生きていく投稿配信しています📓☕
▼Youtube
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?