見出し画像

本業以外でお金を得ることに恐怖心がありました

会社員一筋で働いてきた私は

本業以外でお金を得ることに
どこかで恐怖心がありました。

「会社にバレたらどうしよう?」

「税金ってどうなるの?」

「怪しい仕事だったらどうしよう?」

心配性の私はこんなことを考えて
モヤモヤしていたように思います。

今回は本業以外でお金を得ることへの恐怖心と
実際お金を得てみてどう変わったかを
振り返ってみます。



行動はできても…

本業以外で
生きる術が欲しかった私が出会ったのが
「アフィリエイト」という方法でした。

Instagramのアカウントを育てていき
そこでアフィリエイトをする。

この方法を知ったときは
「わたしにもできそう!」
と興奮しました。

Instagramのアカウントを作り
投稿を繰り返す。

ここまでは時間をやりくりしたら
なんとかできるようになりました。

でも、実は問題はここからでした。

「アフィリエイトをするのが怖い」

なんでやねーん!
と突っ込みを入れられた方も多いと思いますが…

当時はめちゃめちゃ怖かった…

商品を紹介することも怖かったし
そこからお金が発生することも
なんだか怖くて…

今だったら
まずは簡単なことからやってみたら?

とか

不安ならとりあえず調べたり
実際やっている人に聞いてみたら?

など思えるんですが

当時の私は
「なんだか難しそうだし
こんな私が紹介するなんて恥ずかしい」
と本気で思っていました。

その時の私は
自分の行動がお金を生むことに対し
見えない恐怖に縛られていたのです。


本業以外で初めてお金をもらえたのは…

私が本業以外で初めてお金を得たのは
❝クラウドソーシング❞でした。

なぜできたのか?

それは実際やったことがある人に
やり方を教えてもらったからでした。

お仕事の選び方や応募の仕方など
ひとつひとつアドバイス頂いたおかげで

1回の応募でお仕事をゲット!

そして怖いと思う時間もなく
お仕事がスタート。

気が付けば私の手元には
500円弱のお金が手に入っていました。

今までの恐怖や不安はなんだったのかというくらい
あっけないものでした。

そして
一度そのハードルを越えられると
次のハードルは一気に低くなり

少しずつお仕事獲得に
動けるようになっていきました。


行動できない理由は情報不足

行動を起こす勇気が持てなかった理由の一つに
❝情報不足❞があったように思いました。

得体が知れないから
漠然とした不安に縛られ

実行することに恐怖心があるから
詳しく調べようともしませんでした。

本当にもったいないことをしていました。

でもね
初めてのことって
きっと誰でも怖いんですよ。

これは私だけじゃないはず。

簡単に飛び越えていく人が目立つから
みんな出来ているように見えるけど

昔の私のように
なんだか行動できなくて

モヤモヤしている人の方が
多いのではないでしょうか?


人の力を借りよう

思うように動けなかったり
情報が不足していて不安な時は

実際にやっている人に相談してみるのが
一番近道でした。

XやInstagramでは
情報発信している人がいっぱいいるし
無料相談をしてくれる人もいます。

実は私
新NISAをまだやっていなくて

こちらに対しても、
ある方が
おすすめのYouTubeを紹介してくださったことで

一気にはハードルが下がり
やってみようと思えたんです。

大きく感じていた壁も
やり方が分かると一気に低くなるように思います。


人は変わっていく

最近ブログを書くようになり
在宅ワークをやろうと動き始めた時の
気持ちや葛藤を思い出すことが増えました。

そうすると
なんでこんなことで悩んでいたんだろう?
と思う事もたくさんあり

もったいないことをしていたなぁと
改めて感じています。

そんな私でも

ブログを書いたり
Xに毎日投稿したり
お仕事のご依頼をいただいたり
自分を知ってもらうために
ホームページを作ったり…

数年前の自分では考えられないくらい
行動が変化しました。

でもね、
本当に少しずつなんです。

毎日毎日少しずつ少しずつ
できることを積み上げていったら
今の私になりました。

❝本業以外でお金を得る❞

税金のこととか
会社バレのこととか
できなかったらどうしようとか
時間のやりくり大丈夫かなとか

いろいろと考えてしまうかもしれませんが

だいたいのことは調べたり
すでにやり方を知っている人に聞けば
解決したり、不安が軽減します。

結局やらなくて後悔するよりも
どうせならやってみて後悔したほうがいい。

そんな風に思いながら
今日も私は動き続けて
少しずつ前に進んでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?