見出し画像

芸能界の端っこを見てきた会社員が考える「ジャニーズ性加害問題」

嫌な世の中だよね。
昔も今も。

というわけで、
広告会社として、雑誌社として、事務所として、就職してからずっと芸能界の端っこに触れているいち会社員からみたジャニーズ性加害問題について
書いてみようと思います。
(考えながら書いているので、超絶長いです)

スペック

とりあえず私のスペックから。

会社員として

  • 広告会社制作部(自分は芸能関係の仕事なし)→弱小雑誌編集(女性アイドルがメイン)→個人事務所。現在は芸能関係の業務からは離れている。
    ※現在の会社について詳しく書くと身バレするので書きません。

  • デザイナーだけど、編集長してたし、現場手伝いやFC担当もしてた。

  • テレビ業界はほぼ知らない。

個人として

  • 幼少期からジャニーズを見て育った。

  • ジャニオタまではいかないけど、嵐のファンクラブには入ったことはあるし、一時期はCDやDVDも買ってた。

  • 一時期音楽をやっていて、自称事務所(ほぼレッスンのみ)みたいなところに所属ことがある。その間に虚無になることが沢山あってやる気を失い、今は全くやっていない。

そんなところです。
普通の人よりは芸能やジャニーズに詳しく、
どっぷり業界人やジャニオタよりは詳しくないといったところです。


「俺が育てたオジサン」

自分が音楽やってた頃に
「俺に気に入られないと売れない」
「あの仕事は俺がすべて決められる」
「◯◯は俺が育てた」
とか言ってくる怪しいオジサンには何人も出会った。
私は彼らを「俺が育てたオジサン」と呼んでいる。

そしてこの「俺が育てたオジサン」が今回のような性加害(枕営業)の主犯格だと思っている。
※斡旋含む

養成所当時の私は、おかげさまで性的な被害にはあったことはない。
その代わり、デザインの仕事あげよっか?俺と仲良くなったらいいことあるよ系の匂わせは、出会った「俺が育てたオジサン」全員にされた。

多分構造としては、
見目のいい人には性で
金になる人には金で
使える人には労働で、搾取しようとしてくるんだと思う。

創作物で描かれるようなこの手のオジサン達は
マジでいる。

※女もいるかもしれないけど、私が出会ったのは、もれなく全員中年男性なので、オジサンとします。

闇は「やる気のある人」にこそ近づいてくる

「俺が育てたオジサン」たちの魔の手は
やる気のある人にこそ襲いくる。

それは、自分が出会ってきた芸能界の「俺が育てたオジサン」もそうだし、その他の業界の自分には権力があり、鶴の一声で動かせるんだと自負しているたぬき親父たちも同じで、みんな
「お前のやる気を買ってやるから、我に宝物を捧げよ!!」
というニュアンスで、それを匂わせてくる。
(デザインの専門学校生だった時も、こういうオジサンに搾取されそうになったし、たぶんどこの業界にもいるんだろうな)

ポイントは匂わせてくる、ということ。
絶対に「◯◯に出してやるから××しろ」って直接的なことは言ってこないと思う。録音されたら面倒だし(困りはしないだろうけど)。

「俺が今売れっ子のあいつを育てた!」
「俺の同僚の娘だから小さい時から知ってて」
「あいつは俺のことが大好きで、小さい時は俺と結婚したいって言ってた」
「あいつは一重だったけど、俺に好かれたくて二重にした」と吹聴したり。
(これ実話だけど、当時も今も「………いやそれ娘ちゃんは昔パパと結婚したいって言ってたんだよぉ」じゃん草と思っている)
そうやって、俺には権力がある、売る力があるって日々アピールして土壌を作り、ここぞという時に、お前は俺とお近づきになりたいだろう?って雰囲気を出してくる。

だから「そこまでして売れたいと思わないっす」という人には効かない。
個人的には、音楽やってた時は、音楽で売れたい!っていうより、生業にしたいな〜ってスタンスだったし、デザイナーを目指してた時も、デザインで就職したいな〜って感じだったので、そもそも彼らの狙うべき人材からは離れてたと思う。
だから「宝物を捧げよ!」に対して「いや〜〜〜時間と労力の無駄っすよね」ってなれた。

芸能界の闇はあるか

どの業界でも同じだと思うけど
権力を持ったたぬき親父たちはみな、性と金が大好きで
自分がその利益を得ることで頭がいっぱいで
現場のスタッフみたいにいいものを作ろうとか、そんなことは考えていない。
だから、性や金で利用された被害者なんて大小含め五万といると思う。

端っこ見ただけで確信できるほどに、それはそう。

もちろん全員が全員悪人ではないから難しい。
稀にいる本当に誠実な人と、誠実そうな極悪人を見極めるのは、難しい時もある。
きっとジャニーさんは後者だったんだろうな……。

ここまでは養成所経験者としての話。


企業が契約を打ち切る件

ここからは、事務所スタッフ経験者としての考えを基盤に。

これについては、
私は仕方ないと思う。

GACKTさんをはじめ、CM起用を打ち切る企業に対して、冷たい!だの、タレントは悪くない!だのの声が溢れている。

タレントは悪くない!はそれはそうだと思う。
実際、高確率で被害者、または被害を受けたことにより転じた加害者(仲間を増やそうとした)、噂は知っていた周囲の可能性がある。
どれもメンタルケアをすべき対象ではあることは間違いないし、
ここぞとばかりにタレントを叩いている輩には、「シャーデンフロイデ」という言葉を授けたいですね♡

ただ、CMの起用というのは、あくまで「企業 対 事務所」で契約を交わしているので、企業から払われたギャラは事務所に入り、その後にタレントに分配される。
それは芸能事務所だろうと、一般企業だろうと変わらない。
BIGモーターが悪さしてイメージダウンしたら、◯◯店のAさんがすっごい素敵な人でももう車検を頼まないのと同じように。

タレントはいち社員でしかない。
人前に立つすごい目立つ業務に就いていて、
他社やユーザーからの認知度が異常に高いだけ。

あと現場の担当者は、上から言われて相当悔しかったと思う。
自分達も、一緒に仕事してきたタレントや現場スタッフも誰も悪くないのに、長年やってきた仕事が突然終わるんだから。
だからむやみに企業を責めないであげてほしい。

芸能人は外の世界を知らない

芸能界はものすごーーーーーく閉ざされた世界だと思う。

GACKTさんのポストを見て、ん??って思った人は多いはず。
芸能人は基本的にみんなちょっとズレている気がする。
特に若いときから売れてる人はみんなそうなると思う。
ならざるを得ない環境がありまくる。

GACKTさんだってそう。
ジャニーズのアイドルだってそう。

だから、GACKTさんに普通に一般的なビジネスの常識を求めちゃダメだし
東山さんやイノッチに社長を問い詰めるべきだったと言っても仕方ない。

芸能人は一芸に秀でた人たちで、一般社会のルールでは育ってない。
特に10代からやってたら尚更。
芸能界っていうめちゃくちゃ特殊な世界で、長年特殊なルールのもと暮らしてるお世話係に囲まれて、生きてきたんだから。
浮世離れしてるからこそいいまである。

例を出すと、私がお世話になったタレントさん達は
電子マネーの使い方がわからないし、電車の乗り方もわからない。
ひとりでご飯が食べられない。
年上の敬語で話してくるスタッフに対してタメ語で返す。
真夏の取材現場で、自分は常温しか飲まないんだから伝えなくても用意しておくべきだと言う。
スタッフ含めて一人一個で用意してあった昼食を何個も食べる。
会社員であるスタッフに「Excelって計算できるんだよ知ってる?」と言う。
スタッフの1ヶ月分の給料に相当するジャケットを安いと言う。
私の目玉焼きハンバーグを半分こしようと言ってきて、しかも私が目玉焼きごと半分に切ったら「え!?なんで目玉焼き切っちゃうの(全部俺のじゃないの)?」って言う。

こんなやつ会社や学校にいたら、はぁ?って思う(笑)
(私がびっくりしたり虚無になったりしながら、笑顔でやり過ごしたり、謝ったりしてきたこと。マネージャーともなると無限に出てくるに違いない……)

でもこれって、実は一般人でも起こる現象ではあると思う。
東京でずっと暮らしてたら、徒歩10分のコンビニは歩いて行くものだし
田舎で育ったら、毎日満員電車に乗って通勤する気がしれないだろうし
犬を飼ってたら、うんちをティッシュで掴むなんて余裕だし
今が90年代だったら連絡は家電にするのが当たり前だし
バブル以降しか知らなかったら、貧乏なのが普通だし。
結局みんな自分の置かれた環境こそ普通だと思ってしまう。

価値観の広さでいったら、たぶん広めの集落くらいオリジナルのルールですべてが動いている。

そう思えば、ニュース番組で変なコメントして叩かれたり、政界に出たてエッフェル塔の前で写真撮ったり、焼肉屋作って速攻潰したり、変なビジネスに騙されたりするのも、理解できるはず。

とりあえずあの人たちは「普通」ではない。
めちゃくちゃ変わり者だ。

なぜアイドルたちが噂を知っていても対応できなかったのか

ジャニーズ性加害問題の中でよく耳にするのは
「なぜ、大人になっておかしいと気づいても動かなかったのか」
「知ってるスタッフだっていたはずなのに。見て見ぬふりは加害と同じ!」という批判。

今回の件は、
「芸能人は外の世界を知らない」というのと
権力をちらつかせてくる「俺が育てたオジサン」の2つが掛け合わさって
起きた問題だと私は思う。

そうなると、もしも噂を知ったままデビューして売れて大人になったとして
「俺が育てたオジサン」に刃向かって戦えるか。
自分はやられてない、または仲間もやられてそうにないという状況で、
加害者の尊敬できる側面しか知らないアイドルが、
ジャニーズを辞めたら芸能人としての命はないというのに、
成功している自分のグループを破滅の危機に晒してでも。
それは不可能だと思う。

もちろん現場スタッフだって同じ。
自分の担当アイドルが、
毎日何時間もレッスンを受けて、どんどん力をつけて
自分が携わった案件によって知名度も上がり人気も出ていく。
もっとファンを増やすにはどうしたらいいだろうと日々考えて。
そんな中、噂を知る。目撃してしまう。相談される。
しかし、加害者は社長。業界のドン。役員たちは動いているように見えない。
そんな状況で、ただのいち社員が立ち向かえる?

私はブラック企業に新入社員として入社して、1年8ヶ月でその会社を辞めた。
理由は精神的にも肉体的にもおかしくなって、このままだと絶対うつ病になると思ったから。(もうなってたかもしれないけど)

毎日7時半に出社して、ほとんど終電で帰って、たまには土日も出社して、でも代休はなし。毎日社長の怒号を聞いて、給料も全然上がらなくて。12時〜13時にお昼食べれなかったら、帰るまで何も食べれなくて。ストレスで顎関節症になったのに有給で病院行くとみんなの前で注意されて。毎日肩こりで頭痛くて。
周りだってみんな大差ない生活してたのに、誰一人として会社を訴えなかった。
みんな無理になったら辞めて、去った後は我関せず。
私だってそう。
なんなら辞める時に「うちよりいい条件の会社なんてないよ」と叩き上げの上司に言われた。あんた洗脳されてるよ。

今回の性加害って要するにパワハラ。
でも、社長からパワハラされたからってみんな動くの?
偉い人たちはみんな社長の味方で。
自分だって新卒からいて、他の会社も知らないし、転職だって邪魔されるかもしれない。
しかも世間的にも優れた人とされている社長を。
訴えられる?
いやなら辞めるか、我慢して残るかじゃない?

ましてや、時代は今じゃない。
ジャニーさんが亡くなったのは2019年7月、3年も前だ。
しかも加害があったのはきっともっと何年も前。
こんな風に、パワハラやコンプラに対して厳しい時代ではなかったよ。
時代が変わればね、私がいたブラック企業だって、毎日の残業時間が8時間から2、3時間くらいにはなるんだよ!(?)

時代が変わったから、今の風潮があるんだ。

タッキーが話さないことを批判する人の謎

調べてたらこんな記事があった。

「幼少期からジャニーさんのお気に入りだった」って、その可能性を認識しておきながら
「息子」みたいな存在なんだから、義務を果たせって、
すでに会社を去って、新たな会社で何人もの部下も抱えている人に言うの、あまりにも考えなしすぎませんか…?

タッキーには、今守るべき存在がたくさんいるわけだよね。
自分の会社の社長が、前職の問題に首突っ込んで、その内情を世間にベラベラ公表し出したらどう思う?
あぁ自分達を守るよりも、話題性の方が重要なんだ〜ってならない?
被害を訴えるならまだわかるよ。
なんで加害者側で話をしないといけないの……。

しかも、他人なのに。


今後のジャニーズ

これはすごく難しいと思う。
なぜならジャニーさんがもうこの世にいないから。

生きていたらジャニーさんをクビにしたらいい。
逮捕して、牢屋にぶち込めばいい。
でも、それがしたくてももういない。

クリーンになったことを証明するのはすごく難しいと思う。

私は、生前当時の幹部、役員、親族全員を解雇して、
解雇された人たちが別途被害者への賠償などを行いながら
ジャニーズ事務所自体は再出発するしかないと思う。
タレント、現場スタッフ全員でTO BEに行くのも、手だと思う。

正直タレントと中堅から若手のスタッフしか残せないだろうな。
当時チーフマネージャー以上だった人は、アウトかなと思うから。
みんなが加担してたとは言わないし、社長に歯向かえたはずだとは思わないけど、担当アイドルを守ることはしなくちゃいけない立場ではあった。

ただ、ジャニーズを解体しろ!!!という声には疑問が残る。
これでジャニーズが潰れたら、発覚したら会社が倒産するから絶対にバレないようにしろ!ってなると思うんだよね、各社。
枕営業って正直どこの事務所でも多かれ少なかれあると思うし、今後隠蔽傾向は強まると思う。
見せしめになんてならないよ。
そんなにあいつらはメンタル弱くない。
絶対世間より自分の方が偉いと思ってるよ。
それはもう、蟻の行列が騒いでも人間である自分が踏み潰せばいいというくらいに。

そうなると、隠蔽のために変な自殺とか起き兼ねないし、
詰めすぎるのも、膿を抱えたままの業界では悪手だと思う。

本当に、どうするのが正解なんだろうね。

闇に触れないようにするためにはどうしたらいいのか

一介の元スタッフが考えてみる。

  • 使うのは自力、または親のコネ。
    自分でつくったコネを使ったら100%何かやらされる。ただし、親がそいつらより強ければ、回避できる、はず。(知らんけど)

  • 誰かの力で大きなチャンスを掴もうとしない
    フォロワーが10万人いるから5000人キャパのライブしよう!みたいなことを繰り返して、純粋に実績ベースでやるしかない。ハイジャンプしようとするとコネが必要になるから……。自分でバズるしかない。

  • たぬき親父よりファンを大事にする
    あいつらは、新しいお気に入りがでてきたら、前の子を捨てる(推さなくなる)。
    それにチャンスはくれても、ファンをくれないなら持続しない。
    ファンがいなけりゃお金は入ってこない。
    CMだって商品をファンやその他の視聴者が買ってくれないと継続はされない。
    目に触れる機会さえ与えられれば売れるようなタレントなら、一人のたぬき親父より100人のファンの布教!!!
    とりあえず今すぐ撮影可のライブをして、動画を切り抜きOKにしましょう。

このくらいかな。思いつくのは……。
正直スタッフサイドの経験の方がはるかに長いので、やっぱりファンに生かされているっていうのは痛感してる。
とにかく芸能人に一番必要なのはファン!!!!
ファンがいれば、活動を見てもらえる、本人が肯定される、お金が入る。
お金が入れば人を雇える。人を雇えばチャンスを持ってきてもらえる。
だから、何よりもファンが大事で、ファンさえいればどうとでもできる。

一人のたぬき親父より、100人のファン!!
これでいきましょう(?)


辛い思いをしているアイドルやファンの方へ

アイドルの人は絶対見てないと思うけど(笑)

アイドルもファンの人も、今後への不安とぽっとでの外野からの叩きで日々苦しんでると思いますが、
これからもお互い手を取り合って真っ直ぐ進んでいけば、きっとまた楽しい日々が戻ってくるはず!
社会人人生のほとんどを芸能界に片足突っ込んできた者として、そうであってほしいと願います。
そうじゃないと、私の日々の努力だって報われないし!

はやく色んな物が精算されて、落ち着きますように。
他のたぬき親父たちの悪事も発覚して、業界ごとクリーンになりますように。
今の若者が権力を持ってもたぬき親父になりませんように。


以上、芸能界の端っこを見ていた会社員の思考でした。

アイドルとファンとスタッフに、幸あれ。

サポートしようかと心の隅の方でふと思ってくれたあなた!ありがとうございます!毎日夜のカフェでポリポリ執筆してるので、応援してくれたらうれしいな!なんて思ったりしてるよ!