来たる、家庭訪問の日

児相職員の方が2名、午前中にやってきました。

リビングや寝室、お風呂場などを見ながら、普段過ごしている様子を再現しました。

基本平日なので難しいかもしれませんが、なるべく夫婦揃って迎えられるとベターです。

スリッパや来客用の手洗いタオルなど用意。お茶もお出ししました。(飲まれませんでしたが)

家庭訪問は1時間半ほどで終了。

我が家はもともと物が少なく、子どもにとって危険が及びそうな箇所は見受けられないですね、と言われました。

逆に危なっかしい場所があれば、どのような対策をすればいいか聞きましょう。やはりお風呂などは怪我の危険が多いので、お風呂マットがあるといいと言われました。

安全対策グッズに関しては別途まとめます!

そして家庭訪問の際に、次のステップである面会について現在日程を調整していると話をされました。

コロナ禍ではありましたが、面会はガラス越しなどではなく、直接会って触れ合えるということでとても嬉しかったです。

面会に進む=虐待はないと判断してくれているという認識で大丈夫だと思われます。


しかし、一時保護から2週間。

やっと娘に会える…!そう思っていたのも束の間、家庭訪問後の児相からの連絡で、私の気持ちは地の底に突き落とされました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?