見出し画像

1型糖尿病日記No.189

10月24にち
この日は診断されて189日目です。

今日は月曜日で
大学の講義はないため
家で課題をやっていました。

私がnote毎日分書いているのは
病気の辛いこととかストレスを
言語化することによって
和らげるために始めたのですが
最近では毎日の内省を書くようになりました。

診断されてから半年が経ち
かなり病気と向き合うようになり
毎月の通院、1日4回のインスリン
半月に1回血糖値測定センサーの交換
になれてきました。

もちろん辛い時もありますし
病気のことを知らない人に説明する時は
胸が痛くなりますが、
それ以外は特に気にならなくなりました。

なので最近は内省をするようにせていて
若い人はともかく、大人の方でも
内省する力を持っている人は少ないと
一緒に住むオーナーさんは言っていて
自分とは何かを考えることは
重要だと思っています。

ロジカルシンキングやクリティカルシンキングを勉強し始めてから、思考力がかなりつき
思考する時間が圧倒的に増えましたが
なかなか自分について考えることは
なかなか答えが出ないし
途中で投げ出したくなります。

多くの人もそうだと思います。

結構いろんなことを考えてしまい
本来今考えるべきことから離れてしまい
思考の沼にハマって時間を無駄にしたり
しがちです。

数年後を考えて動くことはとても重要ですが
明日大きな転機が訪れるかもしれないし
不治の病にかかるかもしれないし
今という瞬間に向き合うことの方が
大切だと最近思います笑

まだまだ若くて大したことはできませんが
今できる最大限のことは何かを
明確にすることを目標に
毎日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?