見出し画像

1型糖尿病日記No.798

5月21日
この日は診断されて798日目です。

僕は中学・高校とサッカーをしてきました。

この日僕が一番好きなプロサッカー選手が現役引退を表明し、とても悲しい日となりました。

スペイン1部リーグ、ラ・リーガのレアルマドリード所属のトニ・クロース選手です。

34歳でベテランの域ではありますが、世界最高峰のクラブでいまだにスタメンかつ、試合をコントロールする主力選手が退団ではなく、引退を表明しました。

今シーズンはバロンドール級(年間最優秀賞)の活躍を見せ、ラ・リーガ優勝を果たしました。

これまでにワールドカップ優勝やチャンピオンズリーグ(欧州のクラブの頂点を決める)5回優勝などサッカーにおけるタイトルをほとんど獲得していて、生ける伝説です。

学生時代は僕も同じMFのポジションで、ずっとクロース選手のプレイ映像を見ていました笑 本当に憧れの選手でした。ゴールを量産するストライカーのような選手ではなく、寡黙で常に冷静なプレーをし、ゲームメイクする姿は魅力的でした。

クロース選手は全盛期に惜しまれながら引退したいとずっと公言していて、それがまさかこんなにも早く来るとは思いませんでした。サッカー界のトップ前線で引退する決断をするのは、相当な覚悟ですよね。

他にも好きなサッカー選手はいて、トップ前線を離れたり、引退した選手はいましたが、僕の中でクロース選手の引退は特別なもので、こんなに悲しい気持ちになるとは思いませんでした。

引退を表明して、すぐにクロース選手のユニフォームを買いました。

クロース選手の試合を見れるのは、チャンピオンズリーグ決勝とUEFA EURO2024だけなので、しっかりと目に焼き付けようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?