【むくみで顔パンパンになっていない?】プロもやっているむくみ顔解消法

コロナウイルスの影響でお仕事が在宅ワークになり家からでる機会が減り運動不足に悩んでいる方が多いと言われていますがみなさんはどうですか??
私自身、家にいることが増えたことで運動不足だな~と感じることが多く、むくみが気になるようになってきました…
また家でお酒を飲むことが増え、塩分の取りすぎなのか顔や足のむくみが止まらないです。。笑

さて今回お届けするのは先ほども触れてきた「むくみ」について。
朝起きて目がパンパンだったり、フェイスラインがどよ~んとしていた経験ありませんか?最近は寒くなってきて血流の流れが悪くなりむくみやすい季節でもありますよね。



最近はこのようなマッサージ器はとても人気がありますよね。
リファやデンキバリブラシなど多くの美容家の方もSNSや雑誌で紹介していますが、買ったはいいものの、あんまり効果がわからないという声や値段が高く手が出しにくいという声も多いのは事実です。
そこで私は普段から毎日スキンケアのついでにできる範囲で行えるむくみ対策方法を習慣化するようにしています。すごく簡単なので忙しい朝でも取り入れやすいのでおすすめです。

簡単!リンパマッサージ

画像1

① 朝、夜のスキンケアを乳液orクリームまでいつも通りにお手入れ
② イラストのように、【額→眉上→まぶた→頬→フェイスライン→首すじ】の順番でマッサージ
③ ②を2〜3回繰り返す

このマッサージを毎日のスキンケアの間に取り入れるだけ。かかる時間も1〜2分なのでとても簡単!
リンパ節に向かい顔の中心から外側に向かってリンパ液を流していくイメージ。人差し指と中指を使い行っていきます。
このときに心地よい圧力で摩擦をかけないように注意!マッサージをするタイミングは乳液やクリームを塗っているときがベストです。すべりやすく肌への負担が少なく済みます。
少し引き上げるようにやると目元のたるみ防止にもなるので、私は毎朝目回りをしっかりマッサージするようにしています。
心なしかメイク前は目がぱっちりしたような気になります。(笑)

画像2

フォトウェディング撮影のときに人気の横からのショットは横顔が綺麗だと写真映えしますよね。そのときフェイスラインや首回りの綺麗さがポイントになります。
長時間の飛行機での移動や観光、特に外国の食事は塩分が多いためむくみやすくなってしまいます。前日のホテルでも簡単にできる方法なのでぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?