見出し画像

土台男


(図書館で浮かない顔をしている青年)

謎の男・どうしたんだ…そんな顔して。

青年・あ…あそこの本が取りたくて…

謎の男・そっか。てっぺん目指してるんだな。

ーゼロから始めるプログラミングー

青年・いや、ただちょっと覚えたいだけです。

謎の音・だったら俺を超えてけ。

青年・プログラミングできるんですか?

謎の男・できない。ほら超えてけよ。(背中を丸めて上に乗るよう指示)

青年・あ…乗って大丈夫ですか?

謎の男・あーなんたって俺は土台男だからよ。みんな俺を超えてトップスターになるってもんよ。

青年・そうなんですね…ありがとうございます。(背中に乗る)

土台男・しっかり踏み込め。いま、お前は人生の分岐点に立っている。土台男の背中はそういうところだ。

青年・(本を取る)ありがとうございました。取れました。

土台男・てっぺんとれよ。

青年・いや、それは…

土台男・また取れない本があったらいつでも言ってくれ。

青年・はい!!

ナレーション・土台男の背中に乗ったものはこれで2人目。

あめがとう◎