見出し画像

太陽曼陀羅

松江のゼロ磁場

ずいぶん前ですが、島根県の松江で合宿免許を取りにいっていた時に空いた時間に訪れた「ゼロ磁場」で撮った写真です。
「太陽曼陀羅(たいようまんだら)」というらしいです。
ゼロ磁場にいたおじさんにいろいろと説明をしてもらって、方位磁石がグルグル回るのも見せてくれました。
そして太陽を写真に撮ると「太陽曼陀羅」が見られるとのことで撮ってみました。

ゼロ磁場で撮った太陽

撮れた時はびっくりしました。「え~、ほんとに撮れるんだ」と・・・

ハワイ島

その後、ハワイ島に行き、民泊させて頂いたベランダから撮った写真にも「太陽曼陀羅」が映って、ゼロ磁場じゃなくても撮れるんだと、ちょっと複雑な気持ちになりました。

ハワイ島で撮った太陽

まあ、でもなんとなくスピリチュアルな気持ちになり、ラッキーと思えたので良いことなのだと思いました。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!