【日記】20240414

岡崎体育のZeppツアー初日に行ってきた。
ものすごい多岐にわたるジャンルの音楽をひとりで作って、ひとりで歌って、ひとりでパフォーマンスする人だった。すごすぎる。

バンドもいない、音源にあわせてパフォーマンスをする形式。たったひとりで2000人を相手取れるなんて、かっこよすぎる。

これで全然チケットが売れていなかった(結果としてソルドアウト公演も出ているけれど、札幌公演は1000枚以上売れ残っているらしい)なんて、信じられないというか、エンタメの世界は厳しいのだなと痛感する。

曲にもMCにも、チケット販売を頑張っている様にも、大いに勇気づけられたし、すっかりファンになってしまった。

けれど、こういうコンサート帰り等に感じる「俺も頑張ろう」っていうのは、だいたいはエナドリみたいなものだ。ホンモノの奮起なんかじゃない。

毎日、手を動かすこと。
毎日、心身の健康を保つこと。
毎日、謙虚になりなおすこと。

こういうことでしか、ホンモノの「俺も頑張ろう」を維持することはできないのだっていうことを、やっと最近わかってきた気がする。何せ、続けることは難しいし、諦めないことはしんどいし、地道な毎日というのは少しの怠惰で何もかも台無しの更地になっちゃうものなので。