【日記】20240305

今日は気圧が低くて、お布団でぺしゃんこになっていた。いや、そもそもが昼夜逆転が始まってしまっていて、明け方に寝ているのが良くない。先週までの好調は、早めに寝ていたからだっていうのは、わかっちゃいるけれどもさ。

とりあえず、プロットや監修のお仕事、確定申告の準備等をもりっと進められたのはよかったものの、心がざわついてしまって仕方がなかった。アニメを流し見したり、電子書籍であれこれ小説や漫画を読んでいた。お布団でぺしゃんこになっていてもスマホがあれば電子書籍が読める。いい時代だ。お布団でぺしゃんこのときには、何もできないものだから。

ところで、今日再読した2017年発売のドスケベBL漫画(超絶お気に入り!)は東京都の有害図書指定をうけて、Amazonをはじめあらゆる検索エンジンから削除されてしまっている。私は偶然にも有害図書指定以前にKindleでダウンロードできていたので引き続き読むことができているわけだが、本当に度し難い制度である。長年の市民からの監視によって、ついに近年は「有害図書指定なし」という回も増えてきているわけなのだけれど、当該活動にリソースを割いている人、本当にありがとう……という気持ちで眠りにつきたいと思う。