見出し画像

2児の母のコミックエッセイSNS発信戦略

普段は家族の日常をコミックエッセイにしてブログとInstagramで発信しておりますあめちゃんです。有難いことに当初の目標だったInstagramフォロワー1万人を昨年達成し、今は1万2千人ほどの方にフォローしていただいております。

Instagramのプロフィール

もう自分の中ではアカウントの大きさとしては十分なので、今は新規のフォロワーを増やすことには注力していません。既存のフォロワーさんとの仲を深めることやコンテンツの質を上げることを考えながら投稿しています。あとは「1万人」という数字はPR案件などが来やすい目安ではあると思うのでフォロワーさんが減らないような努力をしています。

以前「漫画アカ1万人までの道のりを分析してみた」という記事を書いたのですが、(2023年8月の有料記事👇)

あれから時間も経ち、色々やっていることも変わっているのでまた改めて私が日々発信で気を付けていることについてお話します。育児漫画や日常のコミックエッセイでアカウントを大きくしたいという方には参考になると思います。(あと有料記事恒例ですが記事を購入してくれた方の相談には親身に乗っています)

まずフォロワーさんを増やしたいということは何か目的があると思います。その目的を自分の中で明確にすることが一番大事です。私の場合は以下の3つです。


ー発信の目的ー
・アウトプット場所の確保
・PR案件などの収入を得ること
・全国のママ達と助け合いたい

ここから先は

2,240字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?