見出し画像

noteを始めたこの1年を有料記事の売上と共に振り返る

在宅フリーランス2児の母のかしあめです。昨年8月にnoteを始めてそろそろ1年が経つので、自分の中の変化や気付きを振り返ります。

noteを始める前にもブログで今と同じような文章を書いていたのですが、Instagramのフォロワーさんが1万人いったことをきっかけにnoteでの有料記事販売に挑戦してみたくnoteを始めました。

まずはこの1年でどれくらい記事を書いたのか。

無料記事 39記事
有料記事 3記事
合計 42記事

1年で42記事なので1ヶ月に3本のペースくらいですね。note始めたての時は基本的にnoteよりもinstagramの発信を優先していたので投稿回数はそんなに多くなかったかなと思います。

それでもnoteでの「書く練習」の成果を感じる出来事がありました。以前育児系メディアで月1回のweb連載を持たせてもらっていたのですが1000文字のノルマを書くのに苦労していました。

今何文字まできたかな、、(チラッ)
まだ700文字?!あと300絞り出せぇえ
という感じ。

それがnoteを半年ほど続けたころには、1000字までサラサラ〜っと書けるようになっていて継続は力なりだなと思いました。最近では1500文字くらいならバババッと書いてしまうので逆にそこから削る作業に苦労してます。

この中で最も読まれた記事トップ6はこちらです👇

(三番目は自分のサービス紹介記事なのでView数だけが多い)

「View数に対して1割以上のいいねがあると良し」とどなたかの記事に書いてたので、2.3位の記事以外は達成できてるかなと思います。肌感ですが、noteをやってる方は仕事意識の高い人が多そうなので「フリーランス」「在宅ワーク」に関する記事が伸びがいいなと思いました。あとはやはり「育児」も人気ですね。(これはどのプラットフォームでもそうだけど)

あと、noteで読まれるのに大事だなと思ったことはタイトルです。記事を読むかどうかは9割タイトルに左右されるので、タイトル決めはしっかり考えてから行ったほうが良いです。

時間なくて適当にタイトル決めしてるやつはかなりView低かった。あちゃー

さて、有料記事は3記事しか販売していないのですが、そちらの売り上げも実際の数字と一緒に振り返っていきます。

有料記事はこちらの3つ👇(全部販売価格は300円)

ここから先は

1,063字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?