見出し画像

年末年始はデジタルデトックスしてみた

年末年始は夫の実家である富山に4泊5日で帰省だったのでデジタルデトックスに挑戦してきました。

デジタルデトックスといっても、お正月なので友達や家族と連絡は取りたいし、義実家でテレビはついてるだろうから消すわけにもいかない。

ということで以下、ルールを決めました。

【禁止事項】
・instagram,tiktok,twitter等のSNS
・ブログやブログ管理画面を見ること
・ネットサーフィン

【可能事項】
・友達や家族に連絡するLINE
・スマホのカメラ機能
・テレビ(誰かがつけてるのを見るのはok)
・ラジオアプリや音楽

結果的には帰省中の5日間ほぼ達成できました。デジタルデトックスをしてみて気付いたことを記録しておきます。

(ちなみに完全達成にならなかったのは大きな地震があったため、無事報告をSNSでしたり、北陸の知り合いのSNSを確認したためでした)

まず達成できた理由としては2点。1つめは義実家という環境が良かったです。滞在中はいつも子供達の世話や家事の手伝いで割と忙しいこと。義父母との関係は良好ですが目の前でずっとスマホを触るのは、失礼じゃないかと私が気にしてしまうのであまりスマホは使いませんでした。

2つ目はよく使うアプリはホーム画面から削除、通知も消しました。私は特にInstagramのヘビーユーザーなので、思い切ってスマホのホーム画面から消してみました。(アプリ自体は怖くて消せなかった)

iphoneではアプリ削除orホーム画面から削除か選べる

こうすることでもしInstagramを見たいなと思っても検索画面から検索しないと出てこないので、その1手間で「やめておこう」と思い留まることができました。ホーム画面を開いてすぐそこにあるとどうしても開いてしまうので、私にとってこの方法は良かったです。

デジタルデトックスをしてみて良かったこととしては、滞在中の隙間時間で小説を1冊読むことができました。産後ずっと「時間がないから私には本は読めない」と思い込んでいたけど、SNSを見ている時間を失くせばなんなく読めるんだなと気づくことができました。

読んだ本☝️伊坂幸太郎さんの話は仙台が舞台のことが多くて、仙台の土地勘が分かった今改めて読むと楽しい。

この方法は自分に合ってるなと思ったので、引き続きスマホのホーム画面からInstagramは消したまま過ごしています。

ただ、SNSやブログのエッセイ漫画を読むことは私の生きる糧でもあるので今はipadから見るということにしています。ipadだと娘が使っていたりして、パッと見られず、限られた時間で見ることができるので丁度良い具合に楽しむことができています。

2024年はだらだらスマホを見るのやめるぞー!という人も多いのではないでしょうか?良かったらホーム画面から削除、試してみてください。

----------------------------------------------
参考になったり、好きだったものには♡マークを押してもらえると嬉しいです。
noteのアカウントがなくても押せるので良ければ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?