コロナ禍での産物


わたしは、2022年9月から韓国へ留学に行っていました。

きっかけは、「コロナ禍」でした。
職場が時短勤務制を取り入れたりで
自分の時間が増えました。
日本語しか話せないわたしは外国語にチェレンジしようと
決意したのですが、言語を学びたいとか思ったくせに
簡単で覚えやすい言語がいいな〜と思ってました(欲張り)

そこで、
日本語と同じ音や単語も多く、文法も同じな韓国語を
学ぼうと決意しました!

韓国アイドルが好き!韓国ドラマが好き!
とかでもなく、韓国のことをほぼ知らないわたしが
おいおい、そんな単純な理由で手出して続くのかよ、
とも思ったのですが、不思議なことに留学までしちゃうほど
はまってしまったんです。

やっぱり日本語と似ている部分が多いので
文字だったり基本的な規則を覚えてしまえば
怖いぐらいズンズンと韓国語がわかっていって
それがとても楽しかったんです!!!!

この時は、日本から出て語学を学びに行くなんて
・留学に行ったとて帰って来てから仕事はどうする?
・そんな大金どこにあるんだ?
・語学だけを学ぶなら国内でも出来るだろ?

というマイナス面が多く自分には夢の話だと思っていました。
しかもコロナ禍だったので、なおのこと。
まず、日本から出られないし韓国にも入国出来ない。
状態だったので、現実的に本当に無理中の無理でした…



次回へつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?