見出し画像

【新生活】賃貸の申込キャンセルについて、体験談を記載します!


これから、入学、転勤、転職など
環境が変わり、新しい生活を行う方も増えるのではないでしょうか?

一人暮らしのために、家を探して、引越しする方もいるかもしれませんね。
今回はそんなみなさま向けに、noteを書いてみます。

伝えたいことは…

管理会社はちゃんと調べよう。

納得のいく物件のみ申し込もう。

そうじゃないと、しばらくモヤモヤが続いて日常生活に支障でます。

私のエピソードをもとに、書き連ねます!!!


私は、転職を機に引っ越そうと思い、
とある街で物件を探していました。

なかなか条件に合うものが見つからず、2週間くらい経ったころ。
内見はできないけれど、条件に合った物件に出会いました。

悩みましたが、
転職日まで日数も少なかったこと、
年末年始を挟むので、不安な気持ちがない状態で年を越したかったことから、
思い切って賃貸の申し込みを進めることに!!


この時、すでに違和感を感じてました。


申し込みをキャンセルしたらキャンセル料がかかるとか、
連帯保証人が必須だったり(今は保険でカバーしてるところがほとんどらしい)、
口座引き落としがなくて振り込みだったり(ほぼ引き落としでしょう)、
なんか変だなと思いながらの申込でした。


この時の私は、

😓💭 やっと家が見つかって、年末年始はほっとした状態で過ごせる〜!!

といった気持ちを抱きつつ

😓💭 なんだか違和感があったけど大丈夫かな…?大きな買い物だし内見してから決めるべきだったかな…

などとモヤモヤもしてました。




数日後。

管理会社の評価を調べてみると、びっくりするくらい悪い!!

契約しない方が良い、ぼったくり管理会社、良いコメントが一つもないじゃないか!!!


他の部屋が事故物件!!!


マジで怖いことが苦手でびびりな私、
気にして眠れなくなっちゃうから絶対に無理!!!!


となり、
結局申し込みをキャンセルすることになりました。申し込んでから4日目です。

申込後のキャンセルは可能たけど、
多くの人に迷惑がかかるので、本来はあまりしないほうがよいです。
その点は、申し訳ないです。。

そう。

申込キャンセル料がかかると、聞いていたけど…どうなる?!

一般的には申込の段階だとキャンセル料は発生しないと宅建法で決まっているそうです。
(ぐぐりました)

ただ、私の手元に管理会社から請求書が届く。
こわいこわい。
まぁこういうお金で儲けているんでしょう。
ますますモヤモヤする。

不動産協会にも相談をしたところ、
仲介会社や、管理会社が請求するのは違反、
オーナーさんからの請求なら支払わなきゃいけない可能性があるとの回答。


ネットで見た、申込後のキャンセルは違約金なしで解約できる、というのはなんだったんだろう…


他の不動産屋さんに相談して、
しばらく様子を見るのが良いかもね、とアドバイスをいただきました。

まだ支払ってないので、
動きがあったらまた更新しますね。
契約前に知れてよかったです。


なんか違和感を感じるな、
通常はキャンセル料かからないのにおかしいな、
などがあれば
必ず1度管理会社の評価をググってみてください!!

管理会社はちゃんと調べよう。

納得のいく物件のみ申し込もう。

そうじゃないと、しばらくモヤモヤが続いて日常生活に支障でます。


まじでこれです。


私と同じ苦労をする人が、いなくなることを祈ります🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?