見出し画像

【退職】最終出勤日とその後


おはようございます!あめちゃんです。

昨年末に転職を決意してからはや1ヶ月、
先日最終日を迎えたため、
当日の流れや、気持ちを書き綴っております。

1ヶ月近く有給も消化するので、そのことも少し。


退職希望を伝えてから最終出勤日まで


退職を伝えたあとは、
希望の最終出勤日も伝えて、あとはひたすら引き継ぎの準備。

私はプロジェクトマネージャーとして、大きく2つのプロジェクトを管理していたこともあり
退職を伝える前から資料を作成していました。

資料作りに1週間、
引き継ぎに2週間かけました。

資料作成は得意なのでスラスラとできましたが、
日頃の業務で、書き残す癖をつけていたらもっと楽だったかもしれません!

最終出勤日までは、
仲の良かった同僚や、先輩とご飯に行くことが多かったので
ほとんど定時で帰ってましたね(笑)
定時後の時間が使えなかったので、引き継ぎ資料間に合わないのかな…という不安もありました。


退職手続き状況はこまめに確認すること!!


あとは、退職日に色々書く書類があって大変だったなー。

上司が一部書類を止めていて、
退職確定までに時間がかかってしまい、きちんと退職できるか不安でした。
都度、退職担当者には、退職手続きが進んでいるか、こまめに確認するのを勧めます!!

最終出勤日前日に、社長の承認ももらい、無事に退職が確定。
必要な書類を受け取り、あとは最終出勤日を待つだけ。


最終出勤日


毎日使っていた電車、コンビニに対して心の中でありがとうの感謝を伝えて出勤。

午前中は、引き継ぎは終わっているので、机の整理と書類のシュレッダー。
資料や小物は周りの人に引き継ぎ。

しかし…

周りからあれこれ引き継ぎの質問が来て、思った以上に身の回りの整理が進まず、、

お菓子配りを兼ねた挨拶回りも
1時間くらいで駆け足、
急いで退職のメールを出し、
送別会があったので、急いで退社。

結局PCの整理や机の掃除は最低限しかできなかったww

退職を控えてる方、当日は意外とてんやわんやするので
事前に片付けられることは、済ませておくべきです。


その後


現在は有休消化中。
3週間有給を取得したので、
かなり時間には余裕があります。

最初の3日はだらだらと寝て過ごしましたが、
1泊2日の国内旅行(今旅行中の新幹線の中で書いてます)を計画し、
あとは引越し先を決めたり、引越し準備を進めてます。

あ、夢だったインナーカラーもいれました!!次の会社は自由みたいなので、色々な髪色に挑戦したい!

インナーカラー!



有給消化、すっごく楽しみにしてたけど

お金かかるから、仕事してお金を稼ぐって大事だなって痛感しました!(笑)

あとは日頃の貯金。
これをしておけば有給も色々有意義に使えます。

そして、何日かおやすみしてると、
ブルーな気持ちになって急に落ち込むこともあったり。気持ちの浮き沈み激しいww


2月から新しい職場、
まだ不安も多いけど、いいスタートが切れるように準備するぞ!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?