見出し画像

ゲーム制作を10年も続けた話。

こんばんは、初めましての方は初めまして。
Rain Tiara(レインティアラ)の雨野白夜(あめのびゃくや)と申します。

この記事では、タイトル通りゲーム制作を10年続けた話です。
よろしければ、見ていってくださると嬉しいです!


1.ゲーム制作を始めたきっかけ

ゲーム制作を始める前は、どっかでも書いたと思うのですが……
小説を書いたり、絵を描いたりの媒体で活動しておりました。

でも、何かこう……思うように続かない気がする。
「色の世界・カラリーング」っていう小説も結局第一部は完結したんですが、第二部は途中で止まっちゃう状況。

「色の世界・カラリーング」の主人公、レイリー・プズボーン。

そんな時に知り合いのフォロワーさんが「こんなツールあるよ!」って言ってくださったのが、ノベルゲーム制作ツール「LiveMaker」でした。

実際に高校生くらいの話ですが、「こんな乙女ゲーム作りたい!」っていう意味でキャラデザしていたキャラがいるんです。

それが「ふわふわ恋色物語」と「ロマソス・ファンタジア」のキャラ達です。

処女作「ふわふわ恋色物語」
「ロマソス・ファンタジア」

それを実際に作ってみたい!
と思い、まずは処女作の「ふわふわ恋色物語」を作りました。

昔と比べると今は大分いい意味で変化したなぁと感じております。
絵も今風にちょっとはなってきましたし、UIとかタイトルロゴも自作出来るようになってきたので。

そのあとも色々と制作をしていきました。
諸事情で名義も変えましたが、今でも元気にモリモリ制作しております。


2.この10年間に色々とあった話。

ゲーム制作をして、10年が経ちました。
楽しい事もあれば、つらい事もあったりと色々な10年間でしたね。

楽しい事の話をすれば……
感想とか色々な方に過去にいっぱいいただけたり。
ファンアートもたくさんいただけました。

本当に有難うございます。今でも感謝の気持ちは忘れておりません。
そのおかげで、こうして制作も続けられているので。

そして、まさか自分がシェアゲームを作るようになるのは予想してなかったです。
でも、新たな挑戦としていい試みだったなぁって感じております。

おかげさまで購入いただいてる方もいるので、本当に感謝しかありません。
皆様、本当に有難うございます!!

楽しい話もあれば、つらい話もあります。
縁が切れた方とかもいるわけですが……そういう事もありますよねって割り切らないとですね。

名義も変えましたが今でも思うのが、本当に色々な人に多大な迷惑をかけてしまった事。
本当に申し訳ないです。

でも、色々とありましたが……今の自分があるのは、色々な経験があってこそなんだと思います。
色々な人との出会いもあれば、別れもある。そういうもんだなって。

今でも仲良くしてくださる方には感謝しかないですし、縁切れた人でも色々と教えてくれて有難う!という気持ちもあります。

とにかく、ゲーム制作を10年間も続けられたのもそういう人の繋がりがあるからだと思ってますね。
だから、皆様には本当に感謝しかないのです。いつも有難うございます。


3.ゲーム制作を続けられた理由。

箇条書きで思った事を書きます。

  • 他のゲーム制作者さんや友達など支えてくれた人がいたから

  • 他の人のゲームや商業ゲームをプレイしたりしたから

  • ゲームという媒体が大好きだから

  • ゲーム制作という創作が自分に合っているから

  • ゲーム制作が楽しいから

  • 作りたいもの、表現したいものがいっぱいあるから

と言ったところでしょうか。
これらがあるので、私は10年間も制作しまくってます。
間が空いてる時期もありましたが、それでも戻ってきてますね。

継続は力なり!と言いますが、まったくもってそのとおりだと思います。
私はちょっと飽き性っぽい部分もありますが、ゲーム制作は今でも大好きですね。

とにかく、好きだから作る!楽しいから作る!
そんな事しか考えてません!
おかげで10年続いたよ!自分でもビックリです!


4.最後に。

という事で、そんな感じでおかげさまで10年続けられましたよっていう話です。
今後もゲーム制作は続けていきます。作りたいものがありますからね!

ゲーム制作で自分ではどうする事も出来ない部分は色々と素材をお借りしたり、ボイスコさんとかにボイスをお願いしたりしますが。

お力をこれからもお借りします!お願いします、よろしくお願いします。
そして、いつも素敵なものを有難うございます!

ゲーム制作者仲間の方々も今後とも仲良くしてくださいませ。
ゲームプレイヤーの皆様もいつもプレイ有難うございます!
これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

それでは、雨野白夜でした。


Rain Tiara/雨野白夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?