見出し画像

影響を受けた作品語り!

1.初めに

作品作りにおいて、何かに影響を受けたりして作品を作る人も多いと思います。
少なくとも、私はその一人です。

この記事では、私の影響を受けた作品を語っていこうと思います。
それでは、語っていきます。

2.主に影響を受けた作品

まずは、主に影響を受けた作品を語っていこうと思います。

1.テイルズシリーズ

テイルズオブシリーズって今では言われているシリーズですね。
私がファンタジー好きになった原点と言っても過言ではないゲームです。

私は「テイルズオブファンタジア」が大好きでして、今でも一番好きなテイルズシリーズです。
キャラが魅力的だし、ストーリーもいいので、当時はハマってました。

敵キャラもとても魅力的なんですよね。
なので、私もキャラは魅力的に作りたいと思うようになったのはそこです。

キャラ同士の会話もとても好きなので、自分が制作している時もそういうのを書くのが好きです。

これは絶対に影響を受けている作品の一つと言えます。

2.牧場物語シリーズ

ほのぼのな作風の場合に影響受けているのは、これですかね。
こちらも影響は受けてるのは間違いないです。
SD絵の描き方とかは牧場物語を最初色々参考にしてたので……

ほのぼのな雰囲気も絶対に影響は受けてます。
ほのぼのしている会話とかほのぼのしている絵とか好きなので……
こちらもキャラの交流とか充実していて、恋愛イベントもいいんですよねー。

という事で、こちらもそういう意味で色々と影響受けてます。

3.アンジェリークシリーズ

乙女ゲームの原点ともいえるものですね。
私が乙女ゲームを好きになったのも、アンジェのおかげなんです。
これがなかったら、いつ乙女ゲーム好きになってたかは分からないです。

乙女ゲームを作り出したのも、そもそも……アンジェのおかげです。
ふわ恋やロマファンのキャラデザも高校時代あたりにしたものなので……
実際に作り出したのは2012年あたりからなんですがね。だいぶ経ってからの制作です。

今でも乙女ゲームを作れてるのも、アンジェがあってこそですね。
少なくとも乙女要素というか、少女漫画要素はここから来ているかな、と。

3.少しでも影響を受けたと思う作品

こちらは少しでも影響を受けたかな?と思う作品を語っていきます。

1.ファイアーエムブレムシリーズ

こちらも多少なりとも受けてるかな、と思います。
SRPG Studio製の作品を作った時はこのFEシリーズを参考にしてましたからね。

そういえば、キャラデザでFEを思い出すって言われる事があるので影響は受けているんでしょうね。

2.サモンナイトシリーズ

こちらも影響は受けてると思います。
FEと同様にキャラが魅力的なのもありますね。

夜会話システムとかいいですよね。
こういうシステム、いいと思います。

3.アトリエシリーズ

錬金術というのは少なくとも、これが影響してます。
ハロとりシリーズと制作中のアルアカもこれが影響してますね。

特にアルアカはアトリエシリーズに色々と影響受けてます。
錬金術というのが個人的に浪漫があって好きです!

4.オトメイトの乙女ゲーム

サンドリヨンパリカの章の終わりごとに攻略対象が語るところは参考にしました。
あと、カラーマリスはスペミルを作る際にちょっと参考にした、かな?

他にも今制作中のキャラブに関しては、OPムービーとか用語とかのものはラディアンテイルに影響受けました。

少なくとも、オトメイトの作品は色々影響受けてます。

5.男児向けのアニメ・漫画

私の少年漫画っぽい感じなのはここらへんから受けてるかな、と。
男同士の友情とか熱い展開とか好きなんですよね……
乙女ゲームでも攻略対象同士の会話は入れたくなる最近です。

とりあえず、これも影響受けてます。

4.最後に

他にも影響受けてるのはあるかもしれませんが、大体はこの辺だと思います。
今後も素敵な作品を作るために、色々な作品を学びたいですね。

皆さんも影響受けた作品とかあると思いますが、こういうのを考えてみるのも面白いかもしれませんね。

それでは、この辺で。雨野白夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?