見出し画像

ニューヨークとオズワルドのYouTubeラジオが心地良い

話が上手い人の話は聞いてて本当に飽きないし、いつまでも聞いていられる。話の上手い人に言えることは「聞くのが上手」ということである。聞き上手は喋り上手というのはあながち間違っていない。一般の人の日常会話で「落ち」なんてものは勿論求めていないし、私も落ちのない話を余裕で出来るタイプである。

私自身ラジオは昔、幼い頃に両親の車の中で流れていたFMラジオを軽く聴いていたぐらいで。

それが今、私が毎週楽しみに心待ちにしているラジオが二つある。そう、それこそが「ニューヨークのニューラジオ」と「オズワルドのニューラジオ」である。実はこのnoteを始めた当初からこのラジオの素晴らしさについてしっかり書きたいと思っていた。

まずは「ニューヨークのニューラジオ」から。

今、テレビで見ない日はないくらいニューヨークのお二人をよく見る。キングオブコントやM-1での活躍も大いにあるが、私はやっぱりニューヨークのyoutubeが大好きである。丁度自分の面白いと思う感覚と、ニューヨークが面白いと思って動画として提供している内容が自分の笑いの感覚にピッタリ合う。見れば見るほど二人の人間的な面白さもよく分かるし、喋りの上手さ、引き出しの多さ全てにおいて尊敬する。

ニューヨークのニューラジオは毎週日曜日午後22時から午後23時半までの90分間で配信されている。

月曜からの仕事を控える私としては、このニューヨークのラジオを聴き、一週間の疲れを癒すとともに明日からの一週間頑張ろうという元気の源的存在である。

このラジオで話される内容としては、ニューヨークの一週間の出来事をはじめとして世間のニュースなどニューヨークのお二人が思ったこと・感じた事などを話しているのだけど、なぜか自分もあたかもニューヨークと友達かのような親近感で「わかるわかる」と頷き話に前のめりになって聴いてしまう。めちゃめちゃ面白い友達のめちゃめちゃ面白い話を永遠に聞いている感覚に近い。

ツッコミの屋敷さんの話題の振り方、トーク、ツッコミ、分析力全てにおいていつ聞いても完璧で、その中でも人の話を聞くことに関してこれほど相槌の上手い人を正直見たことがない。ボケの嶋佐さんは見た目に反してラジオを見れば見るほどその人間的可愛らしさとか絶対良い人だろうな~っていうのが伝わってきて今では大好きな存在に。ちゃんと自分の意見を持っているし、流れに流されていないところがクールでかっこいい。


そしてお次が「オズワルドのニューラジオ」

オズワルドを知るきっかけは一昨年のM-1の決勝戦でネタを見てから。その時のキャッチコピーの「NEO東京スタイル」という響きが何だか妙にかっこよくてお洒落で。実際漫才を見て何だこの圧倒的喋りの上手さと面白さ!と完成されたNEO東京スタイル漫才に圧倒された。

ニューヨークのニューラジオを毎週聴いているうちに、「ニューラジオ」ファミリーのような形で他にも何組かニューラジオをしているということでオズワルドのニューラジオを聴いてみたのが最初のきっかけ。
こちらは月曜夜22時から日によって異なるがおおよそ1時間から1時間半くらいで生配信。

ツッコミの伊藤さんの絶妙なワードのチョイスと、ボケの畠中さんの毎回独特な理論のお話から始まり、それに対して若干討論?になりながら話す定番の流れが聴いていて心地よい。一回、普通に喧嘩している内容あり、それも何だかんだでめちゃくちゃ面白かった(笑)

あと、私だけではないと思うけれど、ラジオが始まったときの緩いBGMの音が表現できないぐらい緩くて好き。肩の力を抜いて月曜日の仕事終わりに聴くとほんわりじんわり元気をもらえる。

今回は私の大好きな2つのラジオについてお話させていただきました。このラジオを聴くことは、いつもの自分のルーティーンというか、習慣にもなっていることで、今後もなくてはならないものです。心地よいトークを心地よいテンポで聴きたい方、是非に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?