見出し画像

「2mmによく似合う傘」


前照灯が滲む雨。
アスファルトの皺に水が溜まる。


漠然と苦い口の中。


気持ち悪くて靴を履いたら
お気に入りの傘が一つ無くなってた。


そうだ、この前忘れたんだっけ。


紺色の、水に濡れると模様が浮かぶ。
少し重たくて、手に馴染んだ。
今日くらいの。

2mmの雨によく似合う傘。


気づかず踏んだ深い水溜まりに
裾を少し沈ませながら
気晴らしに進む散歩道。


特に何も考えないまま
歩いていたつもりでも
やっぱり気になるこの違い。


あの傘はどんな音だったっけ。


お気に入りの日常の1%。
たったそれだけの小さい違和感。


思ったより外が暗かった時とか
いつもいる猫がいなかった時とか
好きな傘の音を忘れた時とか


気付かないままでも変わらないのに
思い出すと寂しい1%。


もうすぐ降り止みそうだなぁ…。


白線の上を歩きながら
青色の傘をくるくる回した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?